検索

あじさい食堂

宮崎市大工町に2022年10月に新しくできた定食屋さん「あじさい食堂」さん。


既製品をほとんど使わずに手作りで作られた定食・お弁当・オードブルを食べることができます。そんな同店でお店の特色やおすすめメニューをお聞きしました。



■手作りの定食やお弁当が食べられる食堂


「あじさい食堂」さんは、定食やお弁当、オードブルも頼める食堂。既製品はほとんど使わず、店主が手作りした心のこもったお料理が並んでいます。


お店の名前である「あじさい」は〝味を彩る=味彩〟からきており、いろいろな味を楽しんで欲しいとの想いで名づけたのだとか。


食堂という名の通り、基本的には主食にごはん・お味噌汁・小鉢がついた定食がメインですが、夜の営業時は単品の提供もありビールと一緒に食べることができます。


生姜焼きやからあげ、チキン南蛮定食など定食の定番メニューの他にも、中華などさまざまなメニューがあります。



■既製品は使わず手作りで


「あじさい食堂」さんがこだわっているのは、お料理はすべて一から手作りすること。


例えば、チキン南蛮のタルタルソースや唐揚げの塩ダレ、小鉢などもすべて手作りで既製品は使わないのだそう。仕込みもすべて一からしていきます。


店主の心のこもったお料理に、心も体もあたたかくなりますよ♪



おすすめメニューの紹介


ここで「あじさい食堂」さんのおすすめメニューをいくつか紹介させていただきます♪


【チキン南蛮定食】


やわらかくジューシーなお肉に自家製南蛮酢と自家製タルタルソースが絡みあった一品。

お持ち帰りの際は、タルタルソースは別容器にしてくれるのだとか。


愛情こもったこだわりのチキン南蛮を、ぜひご賞味ください♪


【唐揚げ定食】


特製塩ダレの唐揚げ定食。塩ダレが効いていておいしいですよ〜!


【1日20食限定!手作りチャーシュー定食】


「あじさい食堂」さんでは自家製チャーシューの定食もあるんです!


チャーシューは作るのに時間がかかることから1日20食限定。

「必ず食べたい」という方はお早めに♪


他にも“カレーライス”や“生姜焼き”といった定番人気メニューや“明太うどん”など、さまざまなメニューがラインナップ。今後も新メニューなどを増やしていくとのことなので楽しみですね♪



■お弁当・テイクアウト・オードブルも◎


「あじさい食堂」さんでは、お弁当やテイクアウト、オードブルの販売もしています。


お弁当やテイクアウトはお電話での注文の他、実際に来て注文することも可能。注文が入ってから作り始めるため、お急ぎの方はお電話での注文がおすすめとのことでした。また、オードブルは3日前までの予約で作成可能だとか。


イベントやホームパーティの際など、さまざまなシチュエーションでご利用いただけます。



■たくさんの方に気軽に食べに来て欲しい


今回は宮崎市大工町に新しくできた定食屋さん「あじさい食堂」さんを取材しました。


今後の展望をお聞きすると「まずはたくさんの方に知ってもらって食べに来て欲しい。気軽に食べに来れるお店にしたい」とお話してくださいました。


「あじさい食堂」さんには、サラリーマンの方がお昼休憩に来られたり、家族連れの方が夜ごはんを食べに来たりと、幅広い年齢の方がいらっしゃるのだそう。


愛情こもったおいしい定食を食べに「あじさい食堂」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  名:あじさい食堂

住  所:宮崎県宮崎市大工町2丁目175-1

電話番号:0985-31-0481

営業時間:11時~14時半(L.O14時)|17時~20時半(L.O20時)

定休日 :日曜日(臨時休業あり)

駐車場 :3台

Instagram:https://www.instagram.com/azisai_syokudou/