検索

お弁当の大盤振舞

更新日:10月6日

宮崎市江平東に2022年9月に新しくオープンした「お弁当の大盤振舞」さん。

ボリュームたっぷりのお弁当やお惣菜が並んでいます♪ 


今回はそんな同店で、おすすめメニューやこだわりをお聞きしました。



■ボリューム抜群のお弁当屋さん


「お弁当の大盤振舞」さんは、お弁当・お惣菜を販売しているお店です。


お昼だけでなく夜も営業しており、地域の方を中心に地域の台所として利用される方も多いのだとか。


「大盤振舞」という名前の由来は、“気前よく盛大に御馳走すること”という言葉からきたのだそう。

その言葉のように、お弁当もボリュームたっぷりにしたり、大盤振る舞いしたいという想いを込めて名づけました。


その名の通り、同店のお弁当は隅までぎっしり!!

育ち盛りの学生さんや、たくさん食べたいサラリーマンの方にも嬉しいボリュームです。


もともとずっと飲食店で働いていたという店主は「学生がたくさん来るような食堂をやりたい」という夢があり、その実現のためにまずはお弁当屋さんをオープンしたのだとか。



■地域に根付いた“地域の台所”


「大盤振舞」さんの特徴は、ボリューミーなお弁当が食べられることと、地域密着型のお弁当屋さんであること。


「お腹いっぱい食べさせてあげたい」という想いから、お弁当のボリューム感はピカイチ。ごはん大盛りなどの希望があれば、無料でごはんをたくさん詰めてくれるのだそう。



また「お弁当だけでなく、お惣菜も欲しい」という声を取り入れてお総菜を増やすなど〝なるだけお客様の声を聞いて取り入れる〟ことを大事にしているのだとか。


地域の声をどんどんお店に反映していきたいということで「あれが食べたい!」や「あと一種類お惣菜が欲しい」など希望があれば、ある材料で良ければその場で作って提供するなど、臨機応変に対応してくれるのだそう。


「“地域の台所”として皆さんに使ってもらえれば」とお話されていました。



■おすすめメニューの紹介


「大盤振舞」さんでは、からあげ弁当や生姜焼き、野菜炒め、鮭弁当など王道の人気お弁当の他、お惣菜パック小・大の販売も行っています。


ここで「大盤振舞」さんの人気メニューをいくつか紹介させていただきます♪


【チキン南蛮弁当】



やわらかくボリューミーな胸肉に特製タルタルソースがたっぷりかかった「大盤振舞」さんのチキン南蛮。ぜひご賞味ください♪


【オムライス】



レギュラーメニューとして毎日ある訳ではないですが、あればすぐに売り切れてしまうという大人気のオムライス。愛情こもった一品です!


【お子様ランチもあります】



とってもお得なお子様ランチも大人気!このお弁当にジュース付きととってもお得なんです。


ご家族でお好きなお弁当が頼めるのも嬉しいですね♪



■団体でのお弁当注文や値段の相談も


「大盤振舞」さんは、部活のお弁当など団体様のお弁当の依頼も受けているとのこと。


「500円のお弁当を作って欲しい」などといった予算をお伝えしてもらえれば、できる限りのご要望に応えてくれるのだとか。


予算やメニューなど、何かご希望があれば相談してみてくださいね♪


また、お弁当の注文は1つからでも電話注文可能とのこと。予約してもらえれば、あたたかいお弁当を提供してくださるとのことです。



■まとめ


今回は宮崎市江平東に新しくできたお弁当屋さん「大盤振舞」さんを取材しました。お客様とのコミュニケーションを大切にし、地域に根付いたお弁当屋さんでした♪


ぜひ「お弁当の大盤振舞」さんのおいしいお弁当を食べに足を運んでみてください。



■店舗情報

店  舗:お弁当の大盤振舞

住  所:宮崎県宮崎市江平東2丁目4-63 ダイキチ第5ビル103

電話番号:0985-78-6334

営業時間:11時~14時、15時半~21時

定休日 :不定休

駐車場 :あり|2台 

※お店の前に横づけOKです。

※ご予約は電話にてお願い致します。