検索

お酒と炎の小料理家 ROKUMON

スタイリッシュな外観が印象的な【お酒と炎の小料理家 ROKUMON】。

先代から数えて40年、地域に根差したお店です。


今回は地産地消を意識した手作りの料理を提供する【お酒と炎の小料理家 ROKUMON】の魅力をご紹介します。


■先代から引き継いだ、手作りにこだわる店

長年この地で大衆居酒屋を営んでいたお父様の引退を機に、オーナーが店を引き継いだのは7年前。改装を経て、外観も内装もスタイリッシュにリニューアルしました。


店名「ROKUMON」の前に掲げた「お酒と炎の小料理家」。

この言葉通りROKUMONでは、おいしいお酒と備長炭で焼き上げる串焼きをメインに、手作りにこだわった品々を提供しています。


また姉妹店には人気焼肉屋の「焼肉あかり」があり、そちらも人気です。



■備長炭で焼き上げるこだわりの素材

ROKUMONのおすすめの逸品は「串焼き10本盛り合わせ」。

手ごねつくねやぼんじり、せせりといった定番の串焼きに、餅の食感が楽しい豚もち串。さらに長芋チーズやさっぱりとしたズッキーニなどの野菜串も含まれており、彩りも工夫された目にも美しい盛り合わせです。

こだわりの備長炭で焼き上げた一品は、わいわいとシェアをしながら楽しめそうですね。


魚料理にもこだわりがあり、地元宮崎の仲卸業者、長谷川水産の「津本式」を取り入れた熟成魚を提供しています。「津本式」で熟成された魚は匂いも気にならず、刺身では魚本来の濃厚な旨味が感じられます。



■自慢の日本酒ラインナップ

ROKUMONでは豊富に揃えた様々な銘柄の日本酒を楽しむこともできます。スパークリング日本酒など、種類も豊富。

オーナー自らセレクトした酒器でいただく飲み比べセットは、好みのものを選ぶことも可能です。

現在は16の銘柄が用意されています(時期により変動あり)。

さらには日本酒飲み放題も用意されているので、お酒好きにはとても嬉しいですね。



■ご家庭で楽しめるテイクアウトも充実

ROKUMONではひなた認証システムの導入を目指すなど、感染症対策にも力を入れています。

お店で安心して食事を楽しむことができますが、テイクアウトも充実しています。

持ち帰れるお料理は基本的にテイクアウト可能となっているので、ぜひお問い合わせください。

注文は電話やメール、公式LINEでも受け付けています。



■「地域に還元していきたい」オーナーの想い

オーナーは今後の展望について「地域に還元していきたい」と語っています。

地産地消・手作りにこだわるオーナー。そのこだわりが遺憾なく発揮されている備長炭の串焼きを、ぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか。



■基本情報

名  称:お酒と炎の小料理家 ROKUMON

住  所:宮崎県宮崎市佐土原町下田島20296-210

電話番号:0985-73-3505(13時~15時は電話対応不可)

営業時間:17:00~23:00

定休日: 月曜日

Webサイト: https://akari-rokumon.com/index.html

公式LINE:https://lin.ee/7zCfoaP

Instagram: https://www.instagram.com/koryouriya.rokumon/