検索

ともえまる食堂

宮崎県の観光地 高千穂町にある「ともえまる食堂」さん。


観光名所からのアクセスも良く、宮崎名物が味わえるお店として、観光客を中心に人気の食堂です。

そんな同店に、お店のおすすめメニューやこだわりなどをお聞きしました。



■宮崎名物が堪能できる食堂


「ともえまる食堂」さんは、高千穂牛メニューや自家製チキン南蛮をメインに、うどんやそばなどが食べられるお店です。


宮崎の観光地である高千穂町。同店は高千穂神社のすぐ隣にあり、観光名所である高千穂峡から車で5分、天岩戸神社から車で15分という抜群のロケーションに佇んでいます。


宮崎名物のチキン南蛮や、高千穂牛が食べられるということもあり、観光客を中心ににぎわいを見せています。



■高千穂牛メニューがおすすめ


「ともえまる食堂」さんでは、和牛日本一に輝いた高千穂牛を使ったメニューが食べられます。


特にイチオシメニューなのが、高千穂牛をふんだんに使った〝彩り高千穂牛炭火焼き炙り丼〟。


【イチオシメニューの彩り高千穂牛炭火焼き炙り丼】


ドーンとそそり立つピラミッドのように高千穂牛がふんだんにのった同メニューは、インパクト大!


お肉がやわらかく脂に甘みがあるのが特徴の高千穂牛を炭火で炙り、醤油ベースの特製たれをかけた“高千穂炭火焼き炙り丼”は、高千穂牛の旨みが堪能できる逸品です。


ぜひ、旨みの詰まった高千穂牛をご賞味ください。


【サクッと食べたい方には“高千穂牛コロッケ”もおすすめ】


サクッと食べたい!という方には〝高千穂牛コロッケ〟もおすすめ。


高千穂牛を使用し秘伝の味付けで最大限のおいしさまで引き出した〝高千穂牛コロッケ〟もハズせないメニューです。


コロッケ1個での購入もできますし、宮崎名物チキン南蛮とコロッケの定食としても楽しめますよ。



■宮崎名物|自家製チキン南蛮も大人気


「ともえまる食堂」さんのもう1つの大人気メニューが宮崎名物の〝チキン南蛮〟。


ふっくら柔らかなチキン南蛮が自家製のタルタルソースと絡みあい絶品なんです!


そんなチキン南蛮をどんぶりでがっつりと食べられ、さらにうどんがセットになったボリューミーな「チキン南蛮丼 うどんセット」は同店一番人気のメニューでもあります。


【一番人気のチキン南蛮丼うどんセット】


定食で食べたいという方には、チキン南蛮とごはん、お味噌汁、お漬物が付いた定食もありますよ。


【チキン南蛮定食】


観光で来られた方はもちろん、宮崎の方もぜひ「ともえまる食堂」さんの自家製チキン南蛮を食べてみてください♪



■どこか懐かしさを感じる店内


席数は全部で20席。気軽に座れるカウンター席と複数名で利用できる座敷席がございます。


店内はどこか懐かしい大衆食堂のような雰囲気で、とっても落ち着く空間に。


神話の里“高千穂”を観光する際のランチにぴったりのお店です♪



■まとめ


今回は宮崎県高千穂町にある「ともえまる食堂」さんを取材しました。高千穂の観光地からのアクセスも良く、宮崎名物も堪能できるお店。観光客が多いのも納得でした♪


ぜひ「ともえまる食堂」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  舗:ともえまる食堂

住  所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1265-13

電話番号:0982-83-1166

営業時間:【平日】11時~14時【土日】11時~15時

定休日 :不定休

店舗HP :https://tomoemaru.jp/shokudo/