検索

みやざき霧島山麓 雉kiji 直売所

本当に美味しい雉を食べたことはありますか?

今回訪れたのは「みやざき霧島山麓 雉kiji」さん。雉の美味しさを伝えたい、存分に堪能してもらいたい。

そんなコンセプトをもとに今年5月オープンしたばかりの雉肉直売店のご紹介です。




■地元から全国へ


今までは冷凍モノのみを扱っており、関東・関西・福岡に9割卸していました。もっとたたきや生の雉の美味しさを知ってもらいたい。そんな気持ちでオープンさせていただきました。


ここで扱っている雉はすべて近隣の雉舎で大切に育てられています。その日の朝とれたものを新鮮なうちに販売しています。



県外の人には食べてもらいにくい状況下で、まずは都城に暮らしている方にこの雉肉の美味しさを知ってもらって広めていきたいと考えました。


いずれは冷凍で美味しい時期にブロックにした雉肉や雉お蕎麦を県外で暮らす家族や、年末に帰省できない大切な人へ送ることができるようなシステムを作りたいですね。特別な日に食べてもらえたらいいなと思っています。地方発送が最終的な目標です。


最近は長期休みでもなかなか地元に行けない人も多くいますよね。

離れていても地元の味を楽しむことができたら…喜ぶ人の顔が目に浮かびます。

特に雉肉を知らない人たちと分け合って食べるのはとても楽しそうですよね!




■雉の魅力

雉肉は捨てるところがなく、ガラまで全部捨てずに使い切ることができます。

おにぎりも雉お蕎麦で作っただしで炊くごはんや、残ったお肉も炊き込みの具に使用して余すところなく雉の旨味を感じられます。


また雉は時期によって若い雄が、冬になると雄雌両方が美味しくなります。例えば今買いに来てくださっても違う時期に来れば、また違う味を味わえたりします。




雉舎とは密にやりとりをしていて餌も年中変え丁寧に育てています。今その時期に一番美味しいものを届けたいです。



■店主のおすすめ

たたき、焼き、はもちろんなのですが、個人的に是非食べていただきたいのは…雉お蕎麦、雉うどんです!麺は益田製麺さんの瞬間冷凍のものを使っています。実はこれだけでも売りたい、というような強い気持ちで直売所をはじめました。


実は取材班少しだけ頂いたのですが、雉お蕎麦、本当に美味しかったですよ…!




■最後に

新鮮で美味しい雉を届けたい、真剣な姿勢が細部にまで感じられる清潔な店内と品々。

今後この上質な雉がどんどんこのお店から全国へと広がっていくのだろうな、と期待値抜群の素敵なお店でした◎!



■基本情報



名  称:霧島山麓 雉kiji(きりしまさんろく きじ)

住  所:宮崎県都城市山田町山田4517-1

営業時間:11:30~18:00

定休日:月曜日・木曜日・日曜日・祝日

Instagram:https://instagram.com/nh3kidsm?utm_medium=copy_link