検索

もくもく工房

更新日:2021年9月2日

ひとつひとつの作品が心をこめて丁寧に作られており、木のぬくもりと手作りの温かさを感じます


■皆さんは昨年からのコロナ禍以降、静かなガーデニングブームが再来していることをご存じでしょうか?

今回ご紹介する「もくもく工房」さんは、オールハンドメイドの木工製品を専門に製作し販売するステキなお店です。


■ガーデニングブーム、再び

イギリスのガーデニング文化が書籍やテレビなどを通じて広まり、1990年代後半から2000年代にかけて日本でも大流行したガーデニング。

プランターやハンギングにお気に入りの花苗を寄せ植えしたことがあるという方も意外と多いのでは?


おうち時間をどう過ごすか?…そう考えた主婦層からのニーズもあって、最近はガーデニンググッズの売れ行きが好調だそうです。

キッチンハーブをプランターで育てたり、花壇苗をプランターやハンギングにアレンジしたり…生活の潤いを感じる演出を日常で楽しむのも「ポストコロナ時代」の当たり前の日常になってきましたね。



■女性オーナーが心をこめて作りあげる作品群

「作品はひとつひとつ心をこめて丁寧に作っています。木のぬくもりと手作りの温かさを感じて頂けたら嬉しいです」と話してくれたオーナーは、ハンドメイド歴21年の大ベテランで、11年前から木工製品の作成にハマっているとのこと。


また現在30名ほどの作家さんたちからの委託販売もしているとのことで、多彩な作品に出会えるのも大きな魅力です。


■ご主人が大工さんということもあり、大リフォームが実現

常時約500点以上のハンドメイド雑貨や家具が揃うショップ。


現在の店舗は半年の歳月をかけてご主人が大幅にリフォームされたとか。

店内は自然光が入るように天井近くに小窓を取り付けたり、壁に埋め込み式の棚を設置するなど工夫がいっぱい。さらに内壁は珪藻土を使用して湿度対策にも配慮し、商品を展示している棚にもそれぞれ色や種類も工夫しており個性を演出しています。


■作家さんの発表の場として

「もくもく工房」では定期的にテーマを決めて、個展やワークショップなどを開催しており、新進気鋭の作家さん達の発表の場にもなっています。

ハンドメイドの作家さん限定でのワークショップや、一日限定の貸切イベントの開催等も可能とのことです。

尚、料金等は応相談とのことで、ご自分の作品を発表する場を探している作家さんはお気軽にご連絡を。



■商品説明

鉢植えなどをステキにアレンジできる「ステップラダー」は2400円と、ハンドメイドなのにとってもリーズナブルなお値段で購入できます。




■基本情報

名称:もくもく工房

住所:宮崎市田吉4977-356

電話番号:090-4344-4413

営業時間:11:00~17:00

ホームページ:http://moku2koubou.miyachan.cc/

定休日:不定休