検索

わくわくショップ

更新日:2021年11月29日

宮崎県の観光名所「青島」。

青島神社は到着するまでに素敵なお店や観光スポットが目白押し。


その参道の中ほどに、2021年3月にみんなが「わくわく」できるように…。と願いを込めて『わくわくショップ青島参道店』がオープンしました。



■明石焼きをご存じですか?


「名前は聞いたことあるけど…」 「食べたことはない…」

恥ずかしながら、実は私もその一人でした…。

兵庫県の明石名物【明石焼き】、地元の神戸では「玉子焼」の名で親しまれています。


特徴はふわっとやわらかく、お出汁につけて食べる。もうこれは、ふわっとろで絶品。

具材はシンプルにタコのみ!みなさん知っていましたか?

そして、カツオ、昆布の素材引き立つお出汁も自家製!

明石焼きは味がしっかりついていて、お出汁でも、そのまま食べても…本当に美味しいんです。


店内のイートインスペースであつあつを食べることもできますし、もちろんテイクアウトも可能です!

オーナー地元の明石焼き!ぜひご賞味くださいませ。



■子供も大人も、わくわくしちゃう♪


みんなの気分が上がるもの!それは駄菓子!

約100種類の品揃えで、思わず大人は「なつかしい~」と声に出てしまうはず。

子供はおこづかいを計算しながら、欲しいものをカゴへ。

想像しただけで、ワクワクが止まりません。


駄菓子を置き始めたキッカケ

● 青島に駄菓子屋がなかったこと


『子供たちに喜んでもらえたら嬉しい』と思い切って、駄菓子屋もスタートしたそうです。



■お店を始めたきっかけを聞いてみました。


元々は関西でお好み焼き屋さんを家族でやっていたそうです。


2018年からキッチンカーをスタート。

明石焼きやタピオカドリンクなどを売りにキッチンカーを切り盛りしていました!


そして昨年の夏。

青島で5ヶ月間限定でポッアップショップをオープン!

この機会がきっかけで、店舗をオープンしました。


今は、明石焼きを宮崎に広めたい!という目標もありますが、『いつかは青島にお好み焼き屋さん開業!』という夢に向けて日々成長中!


店舗では

● 明石焼き

● ソフトドリンク(タピオカやフルーツジュース)

● クラフトビール

● 駄菓子

● ワークショップスペース

● レンタルスペース

があり、観光の方や地元の方にも、気軽に立ち寄って欲しいとお話してくれました。


■最後に


子供も、大人も楽しめる。

そして、美味しい食べ物と青島の観光!


こんな時期だからこそ、みんなでワクワク楽しい時間を過ごしたいですね。


明るくて、とても話しやすいオーナー。

一度行ったら、また会いに行きたくなるお店です。



基本情報

名  称:わくわくショップ青島参道店

住  所:宮崎県宮崎市青島2-1-39

電話番号:090-5168-6635

営業時間:11:00~17:00

定 休 日:毎週月曜日・火曜日

     ※営業時間・定休日に変更がある場合がございます。お気軽にお問い合わせください。

Instagram:https://www.instagram.com/waku_waku2021/?hl=ja