検索

アトリエ にこ

更新日:2021年8月3日

美しい山あいにある、オシャレな外観の隠れ家的ケーキ屋さん


店名の由来は「ケーキを食べてニコっと笑ってほしい」から。

オーナーの夢が美味しいスイーツになりました。

でもなぜ店名に「アトリエ」…と冠しているのか気になります…



■ケーキ屋さんをやりたい…という子供の頃からの夢が、現実に


28歳で起業し、今年で5年目を迎えた「アトリエ にこ」の若い女性オーナーは、保育園の頃からケーキ屋さんをやりたかったそうです。

中学生になった彼女は、やがてイラスト関連の仕事に就きたいと考えますが、ご両親とも相談し現実を見据えた選択を迫られます。


■あえて、美しい自然の中で


当時は「パティシエ科」がなくて、地元の農業高校にある「食品科学科」に進んだオーナー

卒業後に、福岡のお菓子の専門学校に通い、その後ケーキ屋さんにお勤めになり修行を積みます。


お菓子の様々な人々との出会いの中でパティシエールへの道へと導かれていきました。

あえて都会ではなく美しい自然の中での開業を選び、意識的に宣伝を控えて謎めいた部分を残した「隠れ家」的な店舗戦略にしたのは、彼女が小説を読むのが好きだということも関係しているのかもしれません。謎めいたストーリーに、人々は惹きつけられますから。


店舗名に「アトリエ」を冠していることや、美しい自然の中での開業を選択したこと、お店の外観からも、かつてデザインを志したオーナーのセンスが伺えます。

■お店の定番商品、ロールケーキ

パティシエールであるオーナー様自ら、ひとつひとつ心を込めて作ったスイーツたち。

お写真のマンゴーロール( 380円)なども、注文すれば作ってくれます。

季節に合わせて中のフルーツが変わる、いろいろな顔を持ったおすすめ商品です!


夏は桃ロール、冬や春は苺ロールなど、1年中楽しめますので、ファンには堪らないシリーズとなります^^


ロールケーキ 360円~

※種類によって若干金額が違いますのでお問合せください^^




オーナーパティシエールが親身になって一緒に考えてくれるので、あなただけの「世界でただひとつのケーキ」が手に入ります。

■創作ケーキも人気

季節ごとで様々な創作ケーキも作っており、お誕生日ケーキの予約も受け付けているので、気軽にお店に問い合わせてみましょう。オーナーが親切に、あらゆるニーズに応えてくれます。



↑杏仁ゼリー 330円

商品名「赤ずきんちゃん」です、可愛いですよね

赤い部分は、ローズヒップティー&ハイビスカスの紅茶を使っており、とても良い香りがします。

下の白い部分が皆さん大好き杏仁豆腐で、底には木苺のジャムが入っており、

杏仁の甘さと木苺のジャムが、とても良いバランスで味わえます^^


■ケーキ各種

チョコロール 380円

ガトーショコラ 370円

マスカルポーネロール 380円


■焼き菓子各種

チョコフィナンシェ 130円

コーヒーフィナンシェ 130円​

チョコチップクッキー 240円

スノークッキー 180円



■最後に

山間にある隠れ家店にも関わらず、遠くからもお客さんが訪れ、午後3時ともなると品数が少なくなってくる為、早めの来店がオススメです。


畳のイートインコーナーで、美味しい紅茶やコーヒーで、お気に入りのスイーツを味わってみてはいかがでしょう。

…ちなみに猫好きの方々にも愛されているお店です^^



■基本情報

住所:宮崎県都城市高城町有水5082−1

電話番号:080-5792-8303

営業時間:11:00~19:00

定休日:月曜日、火曜日(詳細はお店にお問い合わせください)

ホームページ:https://www.atelier-nico-arimizu.com/

Instagram:https://www.instagram.com/atelier.nico/