検索

キタハラグロッサリー自然派らーめんリンコ

日本の食文化と融合し、長年愛されてきた「らーめん」。アレンジ次第でさまざまな味を楽しめるのも、らーめんの魅力の1つではないでしょうか。


今回は、日本料理 一石よりご紹介いただき、都城市にあるニュースタイルのらーめん店「キタハラグロッサリー 自然派らーめんリンコ」を訪問しました。



■自然派らーめんのお店


グロッサリーには、「食料雑貨店」という意味があります。

「キタハラグロッサリー 自然派らーめんリンコ」さんは、自然派らーめんに特化した食料雑貨店です。東京の無添加らーめん店で修行した店主が、地元都城市の北原町で店を構えました。


元々は、お客さんに料理を振る舞う普通のらーめん屋。

お店のあり方を見直すきっかけとなったのが、世界中を震撼させたコロナウイルスの流行です。

小さなお子さまを持つ店主は、先行きのみえない不安を抱えながらも、イートインを一時休止し、需要が高まっているお持ち帰り・通信販売だけに全力を注ぎました。


手探りのなかでの販売でしたが、試行錯誤を繰り返すうちに少しずつ客足が伸びていったそうです。



■お客様が完成させるオリジナルの一杯


店主は、「私たちが提供するのは、らーめんをつくる楽しみ。ご自宅でアレンジしてお客様オリジナルの一杯を完成させてほしい」と語ります。


販売しているらーめんは、すべて生麺。

付属のだしパックを使って、ご自宅でだしを取るスタイルです。

ひと手間かかりますが、らーめん屋と同じ手順を踏むことで、ご家庭でつくっても本格的な一杯に仕上がるのだとか。


一番人気は、「煮干しかけそば しょうゆ」。


低加水麺

いりこだしパック

特製醤油だれ

がそれぞれ2人前ずつ入って、税込1,512円です。

添加物は一切不使用。

特製醤油だれには、さばやいわし、貝柱、いかなどといった海の幸のうまみが凝縮されています。

煮卵やチャーシュー、きざみねぎなど好きな具材を乗せて、世界に一つだけのらーめんをつくってはいかがでしょうか。


※写真は調理例です。



■まとめ


おうちで楽しむらーめんセットを販売する「キタハラグロッサリー 自然派らーめんリンコ」さん。

今の販売所は残しつつ、イートインは2021年8月31日に年見町へと移転します。


ぜひ一度、リニューアルした「キタハラグロッサリー 自然派らーめんリンコ」さんを訪れてみてはいかがでしょうか。



■基本情報

名 称:キタハラグロッサリー自然派らーめんリンコ

販売所:宮崎県都城市北原町15-9

店 舗:宮崎県都城市年見町24-8-1「香餌莉屋」

営業時間:販売11:00〜17:00、イートイン11:00〜14:00

電話番号:0986-70-0794

定休日:月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)

通販サイト:https://rincorinco.net/

Instagram:https://www.instagram.com/linkup.ramenrinco/