検索

ケーキファクトリーヤマウチ

更新日:2021年7月29日

ショーケースに並んだ色とりどりのケーキ。

宝石のように美しいスイーツを眺めているだけでも、幸せな気分に包まれますよね。

今回は、宮崎市大字島之内にある洋菓子店「ケーキファクトリーヤマウチ」さんを訪問しました。



■駄菓子屋からスタートした洋菓子店


「ケーキファクトリーヤマウチ」さんは、お母さんが営んでいた駄菓子店を改装し、息子さん(現オーナー)が引き継ぎました。


駄菓子店のころから通ってくださるお客様も多く、「食べた人がほっとするようなお菓子」をコンセプトにしているそうです。

お子さまからご年配の方まで楽しんでいただけるように、洋菓子はもちろんのこと、いちご大福やどら焼きといった和菓子も販売されています。



■優しい甘みのオリジナルスイートポテト「ぽてっち〜」


「ケーキファクトリーヤマウチ」の人気商品は「ぽてっち〜」。

スイートポテトのなかに、なんとクリームチーズが入っています!

優しいさつま芋の甘みは、程よい酸味のクリームチーズと絶妙にマッチします。


空港のお土産屋さんでも販売中。

南九州産のさつま芋が使われていますので、県外の方への手土産やプレゼントにもぴったりですね。



■ずっしりと重く、香り高い「ブランデーケーキ」


「ケーキファクトリーヤマウチ」さんには、知る人ぞ知る絶品スイーツがあります。

それが、芳醇な「ブランデーケーキ」。アルコール分は飛ばしてあるので、お酒が弱い方でも楽しめます。


コニャックが奥まで染み込んでおり、持ってみるとずっしりと重いんです。

日持ちするので、毎日少しずつ堪能するのもいいですね。冷蔵庫で冷やしても、おいしく頂けます。


■まとめ


駄菓子店から始まった「ケーキファクトリーヤマウチ」さん。

「安くても、ボリュームたっぷりでおいしいものを」をモットーに、食材の希少価値や高級さにとらわれず、素材の持つ魅力を引き出すことを大切にしているそうです。

スイーツには、宮崎県産の素材がふんだんに使われており、「地産地消」にもこだわっていらっしゃいます。


今後の展望をお聞きすると、「今後もこの地で、来店してくださるお客様のためにおいしいスイーツを作っていきたい」と謙虚に語ってくださいました。


島之内を訪れた際は、ぜひ「ケーキファクトリーヤマウチ」さんに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。笑顔が素敵なスタッフが迎え入れてくれますよ♪



■基本情報

名  称:ケーキファクトリーヤマウチ

住  所:宮崎県宮崎市大字島之内2263-2

電話番号:0985-39-4021

FAX:0985-39-7734

営業時間:9:00〜19:30

定休日:第2火曜日(3月・12月は定休日なし)

Webサイト:https://cake-yamauchi.com

Instagram:https://www.instagram.com/cake.f_yamauhi/