検索

北海道らーめん とん政

九州のらーめんと言えば、頭骨ベースの乳白色のスープに極細麺が定番。

しかし、都城市にその定番をくつがえす北海道らーめんを提供するお店があります。

今回は、「北海道らーめん とん政」さんを取材しました。 



■45年前から北海道らーめんを提供

「北海道らーめん とん政」さんは、今年で開業46年目。

50年ほど前に、北海道でらーめん屋を営んでいた方から教えを受け、宮崎ではマイナーだった北海道らーめん屋を出店することを決めました。


当時を振り返り、不安よりも、わくわく感の方が強かったと語る店主。

「北海道らーめんは、お客さんに受け入れてもらえる!」という自信があったのだとか。

店主の予想通り、宮崎の地で北海道らーめんは40年以上にわたって愛されてきました。


麺の配合も本場仕込み。

製麺所に頼んで、スープとよく絡む中太ちぢれ麺を独自に作ってもらっているそうです。



■宮崎県産の食材を使った北海道らーめん

北海道らーめんに使われているのは、地元宮崎の食材。

本場とは一味違う「北海道らーめん とん政」さんオリジナルの味に仕上がっています。


おすすめメニューは、味噌バターコーン。

バターを加えることで、ミルキーさが増し、マイルドな味わいを楽しめます。


トッピングの焼豚は宮崎県産のもの。プリプリでジューシーです。



■野菜の旨味もたっぷりのホルモン

店主は、焼肉屋を経営していたこともあり、その名残でホルモンも出しているのだとか。

牛ホルモンと味噌ダレの相性は抜群!

宮崎県産の野菜もたっぷり使われています。


お客さんに喜んでほしいという思いから、ちゃんぽんや餃子なども提供されています。

週末は家族連れのお客さんもいらっしゃるそうです。



■まとめ

北海道らーめんを提供する「とん政」さん。

コロナの影響で、昨年は厳しい状況だったと言います。

これからもこの地でおいしい一杯を提供できるよう、お客さんに喜んでもらえるよう、頑張っていきたいと語ってくださいました。


「北海道らーめん とん政」さんは、公式サイトやSNSを持っておらず、知る人ぞ知るお店です。

らーめん好きの方は、ぜひ「北海道らーめん とん政」さんを訪れてみてください。



■基本情報

名  称:北海道らーめん とん政

住  所:宮崎県都城市下川東 3-19-10-2

電話番号:0986-23-3934

営業時間:11:00〜15:00/18:00〜21:00(火曜日・水曜日は昼営業のみ)

定休日:月曜日・木曜日