top of page
検索

千穂(せんのみのり)

しっとりふわふわのおいしいカステラやロールケーキはいかがですか?


今回は宮崎市清武町にある「千穂(せんのみのり)」さんを取材し、おすすめメニューやおいしさの秘訣に迫りました。



■カステラ・ロールケーキの持ち帰り専門店


「千穂(せんのみのり)」さんは、カステラとロールケーキの持ち帰り専門店です。


メインはカステラとロールケーキですが、チーズケーキやパンナコッタなどのサブメニューも数種類販売。店舗での販売のほか、スーパーなどへの卸販売を行っています。


お店の始まりは、店主の奥さんがお子さんのために作っていたお菓子を直売所で作り出したことからなのだとか。売り出してみたら人気が出て、注文がくるようになったことから、機械を入れて出荷数を増やし、店主も加わりお2人で本格的にお店を始めたのだそう。


もともとはスーパーや直売所への卸販売だけでしたが、3年ほど前から同店での販売も開始しました。


清武町船引で隠れ家のようにひっそりと佇む同店ですが、カステラやロールケーキを食べたお客さんの間で「おいしい」とファンが広がり、お店を始めて17年も続く、知る人ぞ知る人気店となりました。



■おいしいものをお客様に届ける


「千穂」さんのコンセプトは、シンプルだけど本当においしいものをお客様に届けること。


豪華なパッケージなどで勝負するのではなく、商品の真のおいしさを常に追求しているという店主。


「自分がもともとお菓子屋さんなどプロではないから、お客様目線で考えられる。お客様目線になって〝これなら買える〟という価格設定にしている。また、味も〝これは美味しい〟と思えるものを、しっかりと丁寧に作ってお客様に届けるようにしている」


とお話ししてくださいました。



■材料や製法にこだわった「生地」がおいしい


そんな「千穂」さんは、お菓子を作る上で「生地作り」にこだわっているとのこと。


生地のおいしさを追求してきたという「千穂」さんのカステラやロールケーキはしっとりふわふわ。このおいしさの秘密は、焼き方や材料にあるのだとか。


生地に使用する卵は宮崎県えびの市にある東養鶏場さんの高級卵〝康卵〟を使用するなど、厳選された材料を使います。


また焼き方にもこだわりがあり、選び抜いた窯で輻射熱により焼き上げていくので、しっとりとおいしいく焼きあがるのだとか。


材料や製法など1つ1つの作業を、丁寧に心を込めて作っているからこそ、おいしさがお客様に伝わり、喜ばれているのだと感じました。



■人気メニューの紹介


「千穂」さんでは通常、カステラ1種類・ロールケーキ5種類・パンナコッタ・チーズケーキがラインナップ。


どれもおいしく、各商品に根強いファンがいらっしゃるのだそう。


カステラ・ロールケーキ・チーズケーキはそれぞれサイズが、丸々1つと半分サイズでご用意。お好きなサイズが選べるのは嬉しいですね♪


ここで「千穂」さんのおすすめメニューをいくつか紹介させていただきます♪


【石窯かすてら】



「千穂」さんの人気ナンバーワンメニューである〝石窯かすてら〟


窯の輻射熱でじっくりと焼かれたカステラは、ふんわり、しっとりしています。

ぜひ一度、ご賞味ください♪


【石窯ロールケーキ 雅(Miyabi)】



生地もクリームもこだわって作られた〝石窯ロールケーキ 雅〟。


通常メニューのロールケーキよりも、バターやクリームなど贅沢な材料を使って作られています。卵黄が多めで、コクのある一品です。


【季節限定メニューも】


また「千穂」さんには、レギュラーメニューの他に季節限定メニューもあるのだとか。


クリームチーズカステラは夏場限定、苺のロールケーキは12月~5月ごろまでの季節限定で販売。どちらも人気商品とのことで、ぜひゲットしてみてくださいね。


【季節限定メニューのクリームチーズカステラ(写真左)と石窯ロールケーキ苺(写真右)】


■スーパーや直売所でも買える


「千穂」さんの商品は、店舗販売の他、スーパーや生産者直売所で購入することもできます。


【取扱店舗】

・スーパーまつのさん(大塚本店、恒久店、西池店、アミュプラザ店)

・百姓市 北川内さん

・地産地消村さん

・このはな市さん

・百姓市こうなんさん

・四季の夢さん

・フーデリーさん(不定期で)


こちらの店舗でも「千穂」さんの商品を取り扱っているとのこと。ぜひ、行ってみてくださいね♪


また、上記店舗には「千穂」さんのすべての商品を卸している訳ではないそうで、「いろいろな商品が見たい」という方は、「千穂」さんに直接行かれることをおすすめします。



■まとめ


今回は宮崎市清武町でカステラやロールケーキの持ち帰り専門店を営む「千穂(せんのみのり)」さんを取材しました。


店主に今後の夢をお聞きすると、「もっとたくさんの方に知ってもらいたい。そのために店舗や売り方の形を整えて、次の代に残せるような形にしていきたい。」とお話ししてくださいました。


1つ1つこだわって作られた「千穂」さんのカステラやロールケーキをぜひ手に取って食べてみてください。



■店舗情報

店  名:千穂(せんのみのり)

住  所:宮崎県宮崎市清武町船引3869-2

Googleマップ:こちら

電話番号:0985-84-1849

営業時間:【火~金】13時~18時【土日】10時~18時

定休日 :月曜

駐車場 :あり|10台ほど

Instagram:こちら


bottom of page