検索

味新(あじしん)

お魚料理って、魅力的ですよね。その中でも、美味しいお刺身を食べられる日本は素晴らしい場所です。でも、本当に美味しいお魚料理を食べれるお店を自分で探すのは難しい……という方も多いのではないでしょうか。


というわけで今回紹介するのは、60年以上続く歴史あるお店、味新です。




■天皇皇后陛下に料理を出したこともある、凄腕のオーナー


味新のオーナーは、驚くべきことにかつて天皇皇后陛下に料理を提供したことがあるそう。その時は、島津邸という場所で仕入れを担当し、その腕を振る舞ったそうです。


こちらは、その当時作成した、天皇皇后両陛下に振舞った「お品書き」



元々オーナーのお父さんもお兄さんも料理人をされており、その繋がりでオファーが来たのだとか。当時鹿児島にいたオーナーは、島津邸で振るう料理の為に目利きの腕を振るい、そのまま20人ほどのスタッフを引き連れて都城までやってきたそう。なんだかとても壮大な話で、ワクワクしてしまいます。


家族ぐるみで料理に取り組んできた、筋金入りの料理人魂。想いも技術もそうして受け継がれ、今も愛されるお店となったわけですね。


この出来事はもう50年も前の出来事らしいですが、その頃から確かな技術を持っていたんですね!




■50年以上の経験によって目利きされた、選りすぐりの鮮魚


味新の魅力は、もちろんお魚料理。経験豊富なオーナーによって厳選された、素晴らしい鮮魚たちが迎えてくれます。このお魚たちが、お刺身や焼き物、煮物や揚げ物になるわけです。想像しただけで堪りませんね。店頭に並んでいるお魚を見ているだけで、お腹が空いてしまいそうです!




■よりどりみどりの、素晴らしい料理


味新の料理は、どれをとっても大変美味しそう。特にお刺身は、その素晴らしい鮮度と板前捌きで大変魅力的な逸品となっています。


艶やかささえ感じる、プリプリのお刺身。こちらはお値段1800円(税別)~時価になっています。日によっては珍しいお魚に出会えるかも!?




またその他にも、お魚だけでなく釜めしや天ぷら、お蕎麦など様々な料理を味わうことができます。どの料理も、磨き抜かれた腕で振るわれる最高の逸品。全メニューを制覇することに挑戦するのも良いかもしれませんね!

鰯の煮付けはお値段770円(税別)。添えられたエビが可愛らしいですね!



■まとめ

今回紹介させて頂きました味新、いかがでしたでしょうか。都城で美味しいお魚料理を食べたくなったら、ぜひ足を運んでみてください。奥深い味わいに、きっと満足することができますよ!





■基本情報


名  称:味新

住  所:宮崎県都城市中町3-5

電話番号:0986-22-5391

営業時間:18:00~22:00

定休日:日曜日