検索

夢想庵(むそうあん)

更新日:11月6日

宮崎県西都市のショッピングセンターパオの中でお食事処を営む「夢想庵」さん。


安くておいしくボリューム満点という夢のようなお店です。そんな同店でお店の人気メニューやオーナーさんの想いなどをお聞きしました。



■安くてボリューミーでおいしいお食事処


「夢想庵(むそうあん)」さんは、うどんをメインに定食、お惣菜を販売するお食事処。

安い・おいしい・ボリューミーの三拍子が揃い、常連さんを中心に人気のお店です。


西都市のショッピングセンターパオの一階にある同店。20年ほど続くお店ですが、1年ほど前に事業継承し現オーナーである黒岩さんが引き継いだのだとか。


お店を引き継いだきっかけは黒岩さんの奥さんがもともと「夢想庵」で働いていて、後継ぎを探している前オーナー高瀬さんに話をもらったことがきっかけ。


自分で主体的に動く仕事がしたいと考えていた黒岩さんは働いていた会社を辞め、同店を事業承継することにしたのだそう。


「夢想庵」の味を守るべく高瀬さんから味を引き継ぎ、奥さんと二人三脚で営業しています。



■お客さんが集まる憩いの場所に


「夢想庵」さんのコンセプトは、お客さんの集まる憩いの場所になること。


昼間は地元の常連さん、週末は家族連れを中心に、たくさんの人が同店に食べに来られるとのこと。中には親子3世代で食べに来る方もいらっしゃるのだとか。


お客さん同士が知り合いということも多いそうで、地域の憩いの場になっています。


メニューが豊富なこともあり、子どもからお年寄りまでさまざまな年代の方が来やすいのも人気の秘訣です♪



■人気メニューの紹介


ここで「夢想庵」さんのおすすめメニューをいくつか紹介させていただきます♪


【チキン南蛮定食】


宮崎名物のチキン南蛮にごはん、うどん、小鉢、お漬物、コーヒーがついたボリュームたっぷりな定食です。


定食はうどん・おそば・お味噌汁から選べるのも嬉しいですね♪


【釜揚げうどんとかつ丼セット】


釜揚げうどんとかつ丼がセットになった、これまたボリューミーな一品。

かつ丼のカツもすべて手作りでとってもおいしいですよ♪


お腹いっぱい食べられるので、特に男性に人気なのだとか。


【まいたけのぶっかけうどん】



うどんにまいたけの天ぷらがのり、おいしい出汁をかけていただくぶっかけうどん。

温と冷、どちらも選べます♪


メニューは単品と定食、セットを合わせると60種類ほどもあるのだとか。単品のほか、ダンディーセットやお子さまセット、レディースセットなど、ボリュームの異なるセットメニューが豊富なのも魅力的です♪


■手作りで品数多いお総菜が人気


「夢想庵」さんは、うどんや定食もさることながらお惣菜も人気なんです!


提供されるお惣菜はほとんど手作りで品数も豊富。常時25種類ほどのお惣菜が並び、レギュラーメニューの他、日替わりメニューも並びます。


冷凍食品は使わないということで、チキンカツやアジフライなどもすべて同店で作られるというので驚きです!



こうして手作りで真心込めて作られた「夢想庵」さんのお惣菜はおいしいと大人気。夕方には晩ごはんを買いにたくさんの方が来られるのだそう。


「できたてを食べて欲しい」とのことで、揚げ物は揚げる前の状態で提供。希望があればその場で揚げたてでお出しすることも可能なのだとか。


お客さんにおいしいと喜んでもらいたいという気持ちを随所に感じました。



■お店の味を守りつつ新しいメニューの開発も


オーナーさんに大事にしていることをお聞きすると、「常連さんに満足してもらえるように〝夢想庵〟の味を守りつつ、若い新しい方にも来てもらえるようにメニューや味などを少しアレンジしたものも提供している。」とお話ししてくださいました。


前オーナーの高瀬さんから引き継いだ大事なお店を守りつつ、発展させていくために尽力されていました。


いずれは飲みの〆にうどんを食べられるお店も出したいと考えているのだそう。ぜひ、実現して欲しいですね♪


今回は西都市のショッピングセンターパオの中でうどんとお食事処を営む「夢想庵」さんを取材しました。


手作りのおいしいうどんや定食を食べに「夢想庵」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  名:夢想庵(むそうあん)

住  所:宮崎県西都市小野崎1丁目76 ショッピングセンターパオ1階

電話番号:0983-42-6030

営業時間:不定休

定休日 :10時~19時(お食事は17時まで)

Instagram:https://www.instagram.com/musouan_pao/