検索

居酒屋亭あぐら

お酒も会話も弾む居酒屋。そのアットホームな雰囲気と家庭的な料理に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回は、宮崎市佐土原町にある「居酒屋亭あぐら」さんを取材しました。



■居心地のよい老舗居酒屋


今年で創業25年を迎える「居酒屋亭あぐら」さん。

家庭的な雰囲気の居心地の良い居酒屋です。

家族で経営されており、現在ご主人が店主を務めています。


創業当時から出している名物が「びっくり!!茶碗蒸し」。

自慢の出汁を使って、じっくり優しく蒸し上げた一品です。


また、「馬レバー刺し」も創業以来愛されてきました。

・たてがみ

・馬レバー

・馬刺し

の3種類があり、変わり種で「ダチョウ刺し」が出されることも。

珍しいダチョウのお肉、一度食べてみたいですね。



■彩り美しいお弁当をお客様のもとにお届け


「居酒屋亭あぐら」さんは、2021年8月から「弁当部」を発足。

近隣の企業さんや農家さんに愛情込めて作ったお弁当を配達しています。

お弁当は3種類。前日20時までの予約制です。

メインのおかずは、次の5つから選べます。

・チキン南蛮

・若鶏柚子胡椒照り焼き

・ハンバーグ

・梅塩とり唐揚げ

・サバの塩焼き


□A弁当「腹いっぱい弁当」

ボリューム満点のスタミナ弁当。


□B弁当「からだに丸弁当」

10種類以上のお野菜を使った健康志向のお弁当。


□C弁当「メインが2つ選べる弁当」

A弁当にエビフライをプラス。メインも2つ選べるよくばりなお弁当。


お弁当だけでなく、お味噌汁や自慢の茶碗蒸しも用意していらっしゃいます。

電話はもちろん、インスタ(@agura.bentoubu)のダイレクトメールから気軽に注文できます。


▼上:A弁当 下:B弁当



また、オードブルの販売も実施(2日前までに要予約)。

エビフライやハンバーグなどお子様向けのおかずはもちろん、唐揚げや枝豆などビールと相性のよいおかずも豊富です。

お子様から大人まで、食卓を囲んで家族でワイワイ楽しめますね♪



■まとめ


さまざまなメニューでお客様を楽しませる「居酒屋亭あぐら」さん。

創業当時から通ってくださるお客様も多いと言います。

これまでのお客様との関係を大切にしつつ、若い世代の方々も気軽に利用できるお店を目指していきたいと語ってくださいました。


下田島近隣にお住みの方は、老舗居酒屋こだわりのお弁当を一度注文してみてはいかがでしょうか。



■基本情報

名  称:居酒屋亭あぐら

住  所:宮崎県宮崎市佐土原町下田島20290-208

電話番号:0985-72-2626

営業時間:17:00〜23:00(L.O22:30)

定休日:月曜日

Instagram:https://www.instagram.com/agura.bentoubu