検索

松の家食堂

更新日:6月23日

田園風景広がる高崎町は、美しい星空を満喫できる自然豊かな町として知られています。

今回は、そんなのどかな町で長年愛され続けている「松の家食堂」さんを訪問しました。




■人情あふれる昔ながらの食堂


高崎川の近くにある「松の家食堂」さんは、今年で開業53年を迎える大衆食堂。

元々は、神社の境内で開いており、お店の近くに立派な松の木があったことから「松の家」と名付けたそうです。


「松の家食堂」を愛しているお客さんは、町内だけでなく、県外にも多くいらっしゃいます。なかには、親子2世代にわたって通ってくれる常連さんもいるのだとか。

足を運んでくれるお客さんに喜んでもらえるよう、メニューも豊富に用意されています。ご家庭で楽しむオードブルも、なんとすべて手作りしているそうです。


店主は、「お正月は日頃の感謝の気持ちを込めて、常連さんのためにおせちをつくってるんだ」と教えてくださいました。

店主の人情に厚いお人柄も、長年愛されている秘密ではないでしょうか?




■食べ終わるまで熱々の「あんかけチャンポン」


「松の家食堂」さんの名物は、どんぶりから溢れんばかりの「あんかけチャンポン(900円)」です。

豚肉やにんじん、キャベツ、もやしなどの具がたくさん入っており、栄養も満点。スープまで美味しく頂けます。

とろりとしたあんが熱を閉じ込めてくれるおかげで、食べ終わるまで熱々で楽しめました。




他では見かけないこの「あんかけチャンポン」は、口コミで話題となり、MRT宮崎放送「わけもん!!」でも取り上げられたそうです。


家族で経営されている小さな食堂ですので、ネットで検索してもなかなか情報は出てきません。


知る人ぞ知る名店のメニュー。高崎町を訪れたときは、ぜひ食べていただきたい一品です。





■まとめ


今回は、高崎町で愛されている「松の家食堂」さんをご紹介しました。提供しているお料理は、すべて手作り。家庭的な美味しいお料理を楽しみながら、一息つける素敵な食堂です。


高崎町に立ち寄った際は、「松の家食堂」さんの「あんかけチャンポン」をぜひ注文してみてはいかがでしょうか?

どこか懐かしい味わいが、あなたを優しく包み込んでくれます。



■基本情報


名  称:松の家食堂

住  所:宮崎県都城市高崎町前田2752-1

電話番号:0986-62-5599

営業時間:10:00〜15:00

定休日:不定休(ご来店の際は事前にお電話でご確認いただくことをオススメします)