検索

池田いちご園

更新日:2021年9月14日

ベテランいちご農家が作った、いちごソフトクリーム。そう聞くだけでワクワクしてきませんか?

今回は、からあげ彦ちゃん様からのご紹介で、都城市のいちご農園「池田いちご園」に伺ってきました。

ビニールハウスの様子



池田いちご園のいちご



■いちごソフトクリームが大人気!

いちご農家歴36年の大ベテランが始めた、いちごソフトクリーム。

元々はいちごの直売所をやっていたところで、「何か新しいことを始められないか?」と考えたオーナーがスタートさせたものでした。

こちらでは、ソフトクリームだけでなくかき氷など様々なスイーツを販売しているとのこと。



「池田いちご園」で栽培しているいちごの品種は「恋みのり」や「淡雪」といわれるもので、特に「淡雪」は宮崎県で「池田いちご園」が唯一栽培している希少な白いちごです。


オーナーは、「人間でいう体づくりと同じ」と言うほど土づくりにこだわっており、栄養たっぷりの畑で育ったいちごは見た目も美しく味も絶品。


そんないちごをふんだんに使ったソフトクリームは、多くの方に愛されるスイーツなのです。また、かき氷はいちごと練乳を惜しげもなく使った一品で、まるでパフェのような贅沢さを感じました。



■野菜の直売所もスタート!

そんな「池田いちご園」さんですが、2021年の8月27日から野菜の直売所を始められました。

この直売所のウリは、収穫から数時間のお野菜が安く買えること。

訪問した日は、なすびや落花生などの商品が置かれていましたが、見るからに新鮮で良い品質のお野菜であることがわかりました。

オーナーによると、野菜の直売所を始めたきっかけは、農家さんが丹精込めて育てた野菜を直売所で販売することによって、少しでも多くの野菜が消費者の手に届いて欲しいというベテラン農家ならではの思いからとのこと。


季節的には、これから置かれる商品はどんどん増えていくとのことなので是非訪れていただきたいスポットです。

新鮮な野菜が揃っています!



■最後に

常にチャレンジ精神を忘れず、いちごを土台として様々な展開をしてこられた「池田いちご園」。オーナーはコロナ禍でも負けることなく、できることを全力で前向きにやっていこうという力強さを感じる方でした。


ぜひ、オーナー自慢のいちご、スイーツ、新鮮な野菜に出会ってください。



店舗情報

名称:池田いちご園

住所:宮崎県都城市庄内8609-1

電話:090-9575-6757

営業時間:ソフトクリーム:11:00〜17:00 直売所:9:30〜17:00

定休日:不定休

※現在、直売所での出荷者を募集中!詳しくはお問い合わせください。

Instagram:https://www.instagram.com/ikedaichigoen/