検索

沖縄キッチンDouchi(ドゥーチ)

宮崎市橘通りにある沖縄料理屋「沖縄キッチンDouchi(ドゥーチ)」さん。


本場の沖縄料理やお酒が愉しめるお店です♪そんな同店でお店のこだわりや人気メニューをお聞きしました。



■おうちみたいな沖縄料理屋さん


「沖縄キッチンDouchi(ドゥーチ)」さんは、沖縄料理とお酒を楽しめるお店。


8年前まで沖縄県の離島“小浜島”に住んでいたというオーナーさんは、沖縄が好きなことから宮崎では珍しい沖縄料理のお店をオープンしました。


お店のコンセプトは「おうちみたいな沖縄料理屋」。

店内には沖縄の音楽が流れ、沖縄の実家に帰ってきたようなアットホームな空間が広がっています。


■沖縄のお酒も愉しめる


オーナーさんが大事にしていることは〝宮崎と沖縄の融合〟。宮崎にある食材はなるだけ宮崎のものを使い、無いものは沖縄のものを使うようにしているのだとか。


また提供するお酒も沖縄でしか手に入らないお酒ばかりで、オーナーさんが沖縄で調達してきた現地のお酒を愉しめます。


珍しいお酒や現地でしか手に入らないものを買いに、定期的に沖縄に調達に行かれるのだとか。


そんな同店には、沖縄が好きな方や沖縄出身で宮崎に住んでいる方が喜んで来るのだそう。



■人気メニューの紹介


ここで「沖縄キッチンDouchi」さんの人気メニューを紹介させていただきます♪


【もずくの天ぷら】


沖縄でポピュラーな“もずくの天ぷら”。

ヌルッとした食感のもずくをカリッと揚げ、外はカリカリ、中はもちもちで一度食べたら病みつきになりますよ♪


【そーきそば】


沖縄の名物料理の1つである“そーきそば”。


同店では、普通サイズ・1.5倍サイズ、お得な2倍サイズから選べます♪また沖縄の炊き込みご飯である“じゅーしー”と一緒になったセットも。


他にも「沖縄キッチンDouchi」さんでは、豚軟骨をトロトロに煮込んだ〝豚軟骨そーき〟やピーナッツで作られた〝ジーマミー豆腐〟などの沖縄料理も人気なのだとか。


いろいろな沖縄料理を食べてみてください♪♪

【写真左:豚軟骨 右:ジーマミー豆腐】


■キッチンカーでのイベント出店も


「沖縄キッチンDouchi」さんはキッチンカーにてスーパーやイベントなどに出店することもあるそう。


キッチンカーでの出店時は“もずくの天ぷら”、“タコライス”、“サーターアンダギー”をメインに提供しているのだとか。


キッチンカーでの出店情報はインスタにてお知らせするそうなので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪



■沖縄にまつわるイベントを復活させたい


オーナーさんに今後の目標をお聞きすると「単身ライブや沖縄にまつわるイベントを復活させたい」とのこと。


コロナになる前は、単身ライブやエイサーと三線のイベントなど、沖縄にまつわるイベントを開催していたのだとか。ぜひ、またお聞きしたいです!


今回は宮崎市の街中で沖縄料理屋さんを営む「沖縄キッチンDouchi」さんを取材させていただきました。


オーナーさんは「コロナでなかなか沖縄に行けない方も多かったと思うので、お料理と雰囲気だけでも感じて欲しい」とお話しされていました。


本場の沖縄料理とお酒を楽しみに、沖縄の雰囲気を感じに「沖縄キッチンDouchi」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  名:沖縄キッチンDouchi(ドゥーチ)

住  所:宮崎県宮崎市橘通東3丁目4-9 落合ビル5階

電話番号:070-2305-4077

営業時間:11時半~14時|17時~

定休日 :不定休(キッチンカーでの出店時は休み)

Instagram:https://www.instagram.com/okinawa_kitchin_douchi/