検索

炭火焼やら和食やら さらい

更新日:2021年7月17日

県外からやってきたビジネスパートナー。おもてなしするなら、どのお店を選びますか?


今回ご紹介するのは、「炭火焼やら和食やら さらい」さん。

雰囲気の良い空間で、地元の食材を使ったこだわりのお料理が頂けます。

大切な人とのお食事にピッタリのお店です。




■「ふるさと」のようなくつろげる空間


「さらい」には、「ふるさと」という意味があるそうです。

「ふるさとのように心が休まる場所にしたい」という想いで営業されています。


お席はすべて半個室か個室。由来の通り、ゆったりとくつろげる上質な空間です。


近隣には、県庁や銀行があるため、ビジネスパーソンの方々でにぎわっているそうです。

「大切な人との会食や接待の際にも使っていただきたい」とオーナーさんは話していらっしゃいました。







■刺身に自信あり


おすすめメニューは、「刺身盛り合わせ2人前(1,980円)」。

毎日、仕入れを行っており、味にも鮮度にも自信あり。

その日の仕入れによって、最高の鮮度のものばかりを取り扱った自信の一品です!


また、お刺身との相性がよい日本酒も取り揃えているそうです。

頑張った自分へのご褒美として、仕事終わりに一杯飲んで帰るのもいいですね。





■地鶏を豪快に炭火焼


「炭火焼やら和食やら さらい」さんといえば、やはり地鶏の炭火焼。

「地鶏骨つきもも 炭火ばらしレア焼(1,320円)」は、地鶏の骨まで炭火で豪快に焼き上げたこだわりの一品です。

強い火力で一気に焼き上げることで、外はパリパリ、中は柔らか。

香ばしいプリプリな鶏もも肉は、焼き鳥好きにはたまりません。

「炭火焼やら和食やら さらい」さんを訪れたときには、必ず注文していただきたいイチオシメニューです。




■最後に


上質な空間で地元の食材を使った和食を提供する「炭火焼やら和食やら さらい」さん。


ウィズコロナに対応するために、現在はテイクアウトや宅配サービスなどを導入できないかを検討しているそうです。

一人でも多くのお客様に「おいしい料理を提供したい」という思いが伝わってくる取材でした。


ご予約は、お電話もしくはホットペッパーから承っているそうです。



■基本情報

名  称:炭火焼やら和食やら さらい

住  所:宮崎県宮崎市橘通東2丁目4-6

電話番号:0985-25-0178

営業時間:17:30~23:00(LO22:00)

定休日:日曜日

Webサイト:https://www.sarai-m.com

Instagram:https://www.instagram.com/miyazaki_sarai/