検索

爪と足の専門店 フットサロンMONA

更新日:2021年8月25日

足のケアは、ついつい後回しになりがちですよね。

セルフケアが難しい方におすすめなのが、フットサロン。


宮崎市内に、爪と足の専門店があることをご存知でしょうか?

今回は、新垣精肉店様からご紹介いただき「フットサロンMONA」の代表にお話を伺ってきました。



■鍼灸マッサージ師からの転換


「フットサロンMONA」の代表である大塚さんは、元々は鍼灸マッサージ師でした。歩けないご年配の方々を訪問し、歩けるようになるためのトータルケアをお手伝いしていたそうです。


転機となったのは、ある患者さんの娘さんの出会い。

素足を恥ずかしがる患者さんが多く、いつも靴下ごしにマッサージをしていたそうです。

あるとき、帰省していた患者さんの娘さんに「母の足を一度みていただけませんか?」と声をかけられました。そして目にしたのは、外反母趾で変形し、巻き爪が皮ふに食い込んでしまった足。


実は娘さんは、爪と足のケアを専門にしている先生で、「足が痛くて動けないというのは、膝や筋力の問題だけではないんです」と教えてくれたそうです。

大塚さんは、「トータルケアと謳っているのに、全然足をみていなかった」と愕然としました。


その後、大塚さんは熊本に足を運んでフットケアを学び、宮崎で「フットサロンMONA」をオープン。女性にも安心して通っていただけるように、介護福祉士の福田さんを仲間に迎え、2人で力を合わせて頑張っていらっしゃいます。



■100歳まで歩ける足を


「フットサロンMONA」さんは、「100歳まで歩ける足を」を理念に掲げています。


はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の資格をもつ大塚さん。そして、介護福祉士の福田さん。国家資格を持つ2人がタッグを組んでいるので、頼もしいですね。

「色を塗ることはできませんが、医療面に特化した爪と足の専門店として、足のトラブルの解決に向けて力を尽くします」と話してくださいました。


丁寧なカウンセリングが特徴で、足の長さと横幅の実寸を測定し、正しい靴の選び方・履き方をレクチャーしてくれます。カウンセリングだけでも大歓迎とのことです。


よく履く靴をお持ちになって、ぜひ「フットサロンMONA」を訪れてください。



■まとめ


足のケアを専門にしている「フットサロンMONA」さん。

働き盛りの方からご年配の方まで、さまざまな世代の方々に愛されているお店です。


足のお悩みを抱えている方は、一度「フットサロンMONA」さんに相談してみてはいかがでしょうか。優しいスタッフがじっくりとお話を聞いてくれますよ。



■基本情報


名  称:爪と足の専門店 フットサロンMONA

住  所:宮崎県宮崎市広島1-3-2

電話番号:090-8415-6462

営業時間:10:00〜19:00

定休日:不定休

ご予約はこちら(ライン公式アカウント):https://lin.ee/9tEjI6L

Instagram:https://www.instagram.com/mona.0309.footcare/