検索

百姓新鮮市場

「ここに来ると元気がもらえる!」

宮崎市吉村町にある「百姓新鮮市場」さんは、そう感じられる直売所です。


今回はそんな同店でお店のこだわりやオーナーさんの想いなどをお聞きしました。



■フレンドリーな店主が営む心温まる農産物直売所


「百姓新鮮市場」さんは、農産物直売所です。お野菜の他にも花やお刺身などの魚、加工食品、お惣菜、お花などさまざまなものが販売されています。


他にもメダカや金魚、夏には珍しいカブトムシが販売されていることもあるのだとか。


直売所とは、生産者さんが直接お店に持ってきたお野菜などを販売している場所のこと。輸送コストがかからないため、新鮮な食材を安く買えるのが魅力です。


お店を現オーナーが引継ぎ10年を迎えた同店。お母様と娘さんの元気な親子で営んでおり、地域の方に愛されるお店になっています。




■宮崎県産のものを中心に国内産の新鮮なものが手に入る


「百姓新鮮市場」さんで取り扱っているものは、基本的に宮崎産の新鮮なものばかり。時期によって野菜などがあまりない時期は、県外から取り寄せることもあるそうですが、国内産にこだわっているとのこと。


常に季節ものの新鮮なお野菜やお魚などが並んでいます。



■明るく親しみやすいスタッフさんが迎えてくれる


「百姓新鮮市場」さんの一番の魅力と言っていいのが、オーナーさんをはじめスタッフさんが明るく、親しみやすいこと。


生産者さんともお客さんとも距離が近く、フレンドリーに話しかけてくれるため、行きやすいのです。そのため、お客さんも常連の方が多くいらっしゃるのだとか。


取材時も明るくフレンドリーに話していただき、お話ししていてとても元気をもらえました♪



■テレビで紹介された“サーターアンダギー”が大人気


「百姓新鮮市場」で人気なのが金城君子さんのサーターアンダギー。


MRTのテレビ番組よかばんで紹介されたことで人気を博し、同店でも並んでいるとすぐに売り切れてしまうのだとか。


気になる方はお早めにゲットしてみてくださいね♪



■持ってきてくれたものはすべて売るように


「百姓新鮮市場」さんでは、生産者さんが持ってきてくれたものをすべて売るようにしているとのこと。


一般的な直売所では、売れ残ったお野菜などは後日生産者さんに返すところもあるのだそう。


しかし同店では、茶色くなった葉っぱを取り除くなどお店で管理をし、すべて売り切ってくれるのだとか。そのため生産者さんからもとても喜ばれるのだそう。


オーナーさんは「生産者さんが一生懸命作ってくれているから、すべて売ってあげたい」とお話ししてくださいました。



■お客さんに喜んでもらいたい


今後の展望をお聞きすると「お客さんにとにかく喜んでもらいたい。自分が儲けるくらいならお客さんに安く提供したい。地域のおじいちゃんおばあちゃんをはじめ、皆さんに喜んでもらえるのが嬉しい。」とのこと。


常にお客さんと生産者さんファーストで考えている、心優しいオーナーさんでした。


今回は宮崎市吉村町にある農産物直売所「百姓新鮮市場」さんを取材させていただきました。


明るくやさしいお母さんと娘さんに、常連さんに愛されるお孫さん。愛が溢れる心温まるお店で、地域の方々に愛されているのを感じました。


皆さんもぜひ「百姓新鮮市場」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  名:百姓新鮮市場

住  所:宮崎県宮崎市吉村町ハシテ甲2379

電話番号:0985-29-4774

営業時間:8時~18時

定休日 :年中無休(12月31日~1月5日はお休み)

駐車場 :あり|20台ほど

Instagram:https://www.instagram.com/yasai_0141/