検索

精進CAGHO

今回訪問するのは「精進CHAGO」2005年からある宮崎県ではとてもめずらしい精進料理のお店。


店主がマクロビオティックに出会い、東京でマクロビオティックのオーガニックカフェで働いて学んだ後、宮崎でビーガンのカフェレストランを女将と2人で2005年に開業。


2年前の2019年8月に精進料理のお店として新たに移転開業。

↑モダンでおしゃれな外観。ちなみに「CHAGO」に特に意味はないそう。



店主こだわりの自然野菜をメインに食材本来の味を大切にお客様に提供していて、料理を食べたら「元気になった!」と言われるお客様が多くいるほど。

最近「疲れが取れないという方」や「食生活が乱れてたまには体に優しい料理が食べたい方」にはとっておきのお店ではないでしょうか。



■コンセプト…自然の味に寄り添う


精進料理とは、人や生き物を大切に、食材を無駄なく使って、食材そのものやその食材の生産者に感謝する料理。


精進料理の名のとおり、カツオなどの動物性の出汁や調味料は一切使わず昆布やしいたけなどの植物性の食材から出汁を取り料理にしていきます。


そして、「料理に使われる野菜は無農薬にこだわり、素材本来の色や味を生かしつつお客様においしいと思ってもらえることが大切」と店主は考えています。



■店主のおすすめ料理


昼と夜の御前…

季節ごとに変わる炊き合わせや、揚げ物、果物などがセットになった御前

大豆で作ったチキン南蛮もおすすめ!

※予約なしで気軽に食べることができます。

↑とにかく体にやさしそう!


四季のコース料理(夜のみ)…

一品ずつお料理を出していきますので、お酒を楽しみたい方におすすめとのこと!

最後は土鍋で炊いた炊き込みご飯で〆ていきます。

※2日前までご予約ください。

↑半個室なのでプライベート空間で料理を楽しむことができます!


■さいごに


宮崎ではめずらしい精進料理の「精進CHAGO」さん。

動物性食材や添加物を使わないので、体にやさしいものが食べたい方や、健康に気を使いたい方におすすめなお店です。


そして、店主は「これからも精進料理の道を極めていくことで、お客様に喜んでいただきたい」と語ります。


料理にとてもこだわりのある店主のいるお店ですので「精進CHAGO」さんにぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。



■基本情報

名称:精進CHAGO

住所:宮崎市神宮西2-141 長友コーポ1F

電話:0985-69-1677

営業時間:11:45~14:45(L.O 13:45) 18:00〜22:00(L.O 21:00)

定休日:火曜日 第2月曜日

ホームページ:http://shojin-chago.com/index.html