検索

自家燻製工房YOKOYAMA

雄大な高千穂の峰を望む工房で、素材に合わせてチップをブレンド


「素材の味と薫製の香りの両方を楽しめるように、香りと味のバランスにこだわっています」とオーナーは話します。


素材やチップの「声」を聴きながら、ひとつひとつ丁寧にスモーク。

素材本来のおいしさを活かすために、季節によって温度や湿度、燻す時間帯にまでこだわって、繊細な味覚を持った女性オーナーが、丹精こめて作っています。


■クルミのチップをベースにスモークすることで、まろやかな味と香りに

製品は試作を重ねて商品化に至ったものばかりで、一般的に使われる桜の木ではなく、クルミの木のチップをベースに燻してあります。

クルミの木のチップを使うことで、まろやかで上品な味に仕上がるそうで「どんなチップを使うかで味や香りが全く異なるので、試行錯誤しながら自分が納得のいくものを追求しました」とオーナーは語ります。



写真は来店者が試食できる品々。



■来店者は試食ができる為、自分好みの薫製と出会える

スモークチキン、ごぼうの醤油漬けの薫製、スモークチーズ、パテ等の様々なタイプの薫製を実際に試食できます。

薫製は苦手という方も気軽に味わえるので、今までに出会ったことのない、まったく新しい味に出会えるかもしれません。また薫製好きの方にも、他では味わったことのない味に出会えるので、きっと薫製の奥深く芳香な世界が広がることでしょう。



■「自家燻製工房YOKOYAMA」で購入できる商品ラインナップ

現在の「自家燻製工房YOKOYAMA」さんの商品ラインナップは、チーズが苦手だという人にも好評な看板商品「スモークチーズ」の他、スモークチーズとドライソーセージを練り合わせた「スモークチーズパテ」、都城産の甘口しょうゆを2種類のチップでブレンドしてスモークした「Kaoruしょうゆ」の他、詰め合わせ等豊富なので、試食して気に入った商品を購入することができます。



■雄大な高千穂の峰を望む工房で、お食事もできます。(要予約)



繊細で上品な薫り、そして上質な素材が織りなす至福のひとときを


素材本来の香りや味を邪魔しないようにスモークされたチーズ。

繊細に燻されたこだわりの逸品は、ワインとの相性も抜群で、豊かで華やかな時間を過ごせます。




■薫製の世界を手軽に味わえる詰め合わせセット

スモークチキン、スモークチーズ、スモークチーズパテ、スモークベーコンのトマトソース、、スモーク醤油、そしてミックスナッツも入った「KUNSEIギフトBOX」。


「燻製の薫りだけではなく、チーズのおいしさも一緒に味わってもらいたいんです」と語るオーナーが、マイルドな薫りが特徴のクルミのチップを使用し、じっくり丁寧に燻しました。繊細な薫りはバランスがよくて、今まで燻製になじみのなかった方にも、またチーズ好きの方も楽しめる、お得な詰め合わせです。


「Kaoru醤油」は、都城で100年以上続く醤油醸造所で作られた最上級の甘口醤油を丁寧に燻した、豊な香りとコクの燻製醤油です。



■取材後記

オーナーはちょっとしたキッカケで趣味として始めた薫製にハマってしまい、商品化に至ったとのことですが、取材にうかがった私もすっかりその香りと味の虜になってしまいました。



今夜はぜひワインとクルミのチップで燻したチーズで、一日を締めくくりたいと思います。

製品についての詳細は、ぜひ直接お問い合わせください…とのことで、あなたもぜひこの特別な逸品を試してみてはいかがでしょうか?





■基本情報

住所:宮崎県都城市乙房町2849-6

電話番号:090-2507-8569

営業日:火・金・土 営業時間 / 11:00~17:00

ホームページ:https://shop.miyazaki-shokuhou.jp/?mode=f7

Facebook:https://www.facebook.com/miyazakishokuhou

Instagram:https://www.instagram.com/miyazaki_shokuhou/