検索

菓子屋るり色堂

更新日:11月25日

落ちついた空間でゆったりとしたティータイムはいかがですか?


今回は宮崎市若草通りにある「菓子屋るり色堂」さんを取材し、お店の特色やおすすめメニューなどをお聞きしました。



■焼き菓子と喫茶と読書のお店


「菓子屋るり色堂」さん(以下、るり色堂さん)は、焼き菓子の販売をしているお店。


メインは焼き菓子の販売ですが、持ち帰りだけでなくイートインも可能。店内には本がたくさん置かれ、ブックカフェとして利用される方も多いのだとか。


ある時はお菓子屋、ある時はブックカフェ、ある時は喫茶店。さまざまな魅力を持ったお店です。


店長さん自身で塗装やインテリアをしたという店内には、シルバニアファミリーなどが飾られ、かわいく清潔感のある空間に。落ち着きのある空間でゆったりとしたひとときを過ごすことができます。



もともとお菓子作りが好きだという店長さん。提供するお菓子は、すべて店長さんの手作りなのだとか。


レシピ開発もご自身でされるそうで、スコーンは小麦粉や全粒粉など数種類の粉を混ぜて作るなど、材料の調合などもすべて行うのだそう。


そうして出来上がった心のこもったお菓子が食べられます♪



■何でもない日のご褒美に


「るり色堂」さんのコンセプトは〝何でもない日のご褒美に〟


スコーンや、ヴィクトリアサンドイッチケーキ、キッシュ、ショートブレッド、タルト、ブラウニーなど、さまざまな焼き菓子を販売しています。


日によってお菓子のラインナップは変わるそうで、内容はインスタにてお知らせしてくれます♪


何か特別なことがない日でも、いつも頑張っている自分へのご褒美にいかがでしょうか?



■おすすめメニューの紹介


ここで「るり色堂」さんのおすすめメニューをいくつか紹介させていただきます。


【スコーン】


「るり色堂」さんでは、数種類のスコーンを販売。レギュラーメニューの4種類の他、季節によっていろいろな味のスコーンを楽しむことができます。


一般的に多い、甘いスコーンの他に“スコーンサレ”というお食事系のスコーンもラインナップ。


また“クロテットクリーム”というスコーンにぬるクリームもご用意しているのだとか。この“クロテットクリーム”は本場では当たり前に添えられているそうですが、宮崎でこのクリームのあるお店は珍しいのだそう。


ぜひ、本場の食べ方で食べてみてください♪


【1人用のアフタヌーンティーセット】


1人用のアフタヌーンティーセットも「るり色堂」さんならではのメニューです。


“アフタヌーンティー”と聞くとボリュームがあり数人で楽しむことが多いですが、同店のアフタヌーンティーは1人用。少し小さめなのでおひとり様で楽しむことができます。


2人での注文も可能ということで、お2人の場合はお連れ様用の飲み物を追加で頼むことで、お2人で楽しむことができますよ♪


※こちらは3日前までにインスタのDMでのご予約が必要です。



■推し活ができる


「るり色堂」さんでは推し活も大歓迎とのこと。


お気に入りのぬいぐるみやアクリルスタンドなどを連れて、一緒にカフェタイムを楽しむことができます。


そんな同店には、推し活でいらっしゃるお客様も多いのだとか。お気に入りの子とゆっくりとした時間をお楽しみください♪



■マルシェなどイベント参加も


「るり色堂」さんはマルシェなどイベントに参加することもあるそう。

イベント情報はインスタにてお知らせされるということなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪


今回は宮崎市若草通りでお菓子を販売する「菓子屋るり色堂」さんを取材しました。


店長さんは「これからもっとたくさんの方に来て欲しい。今後は軽食などの提供も考えている」とお話ししてくださいました。それも楽しみですね♪


店長さん手作りのおいしいお菓子を販売する「るり色堂」さん。


お菓子を買いに、ゆっくり読書しに、押し活をしに、アフタヌーンティーをしに…

「菓子屋るり色堂」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。




■店舗情報

店  名:菓子屋るり色堂

住  所:宮崎県宮崎市橘通東3-3-3 トキワ33 5階

営業日 :水・木・金・土

営業時間:【水・木・金】14時~20時半【土】12時~20時半

Instagram:https://www.instagram.com/ruriirodou/