検索

郷田菓子舗

りんごと食感とパイ生地のサクサク感、口の中に広がるりんごの甘みと酸味の絶妙なバランス。

都城で長年愛され続けている『ちぃばあのあっぷるぱい』をご紹介いたします。



■夫婦、こだわりの食感と甘味


創業124年。宮崎県都城市中町の郷田菓子舗。

約20年ほど前にご主人と試行錯誤を重ね、作り上げた『ちぃばあのあっぷるぱい』

りんごの食感にはこだわり【硬すぎず、柔らかすぎず】。品種に合わせて煮る時間、砂糖の量を変えていく。熟練の技で丁寧に焼き上げています。




■お菓子のオリンピックで金賞受賞


和菓子、洋菓子、スナック菓子などを集めた日本最大級お菓子の祭典【全国菓子大博覧会】ご存知でしょうか。


1911年(明治44年)から続く歴史あるお菓子の博覧会です。『ちぃばあのあっぷるぱい』は 第26回* 全国菓子大博覧会で厚生労働大臣賞を受賞!努力と愛情が詰まった逸品をぜひ、一度ご賞味あれ!

*2013年広島県開催



■りんごたっぷりのアップルパイ


この断面をご覧ください。

たっぷりのりんごとパイの層!


フォークを刺したらサクッと音が、そしてりんごが溢れそうです。口に含むと、パイ生地はサクサク、りんごは絶妙な甘さと酸味のバランス、そして遠くの方で感じるレモンの爽やかさ。


そのまま食べても、オーブンなどで温めてアイスクリームのせたり…。食べ方の可能性は無限大!ホールで購入してもあっという間に完食しちゃいそうです。でも、まずはゆっくり味わって食べたいです。



■購入方法は…?

現在、店舗ではなく道の駅や直売所で販売中です。ホールサイズや2切れパックなど用途に合わせて購入が可能です。

● JA都城 朝霧の里みやこんじょ

● 道の駅 都城

● 三股町物産館 よかもんや

● めんくい 三股店

● 百姓市 太郎坊町

各店舗の定休日など事前リサーチもお忘れなく。



■最後に

郷田菓子舗の看板メニューは『ちぃばあのあっぷるぱい』

三代目の郷田千鶴子さんは、これまで元旦以外は休みなく働いてきて、「仕事があるからこそ、元気でいられる」と情熱は今でも冷めません。


「70代の今でも現役で仕事が出来るのは幸せなこと、これからも作り続けていきたい」と息子や妹と共に協力し、看板メニューを守っていくとお話してくれました。


最後に…お話を聞いていて、いつまでも輝き続ける女性はステキだと感じました。



■基本情報

名  称:郷田菓子舗

住  所:宮崎県都城市中町1-1

電話番号:0986-22-0960