top of page
検索

酒席 八塩

女将のおいしい手料理とお酒を飲みに行きませんか?


今回は宮崎市橘通り西(ニシタチ)で創作和食を中心とした居酒屋を営む「酒席 八塩」さんを取材し、おすすめメニューやお店のこだわりなどをお聞きしました。



■女将のおいしい創作和食とお酒が楽しめるお店


「酒席 八塩」(シュセキ ヤシオ)さんは、創作和食をメインに提供するお店。嗜好を凝らした女将のおいしい手料理と、豊富なお酒を愉しめます。


お店をはじめて9年目という同店。

落ち着いた雰囲気の店内には、ゆったりとしたカウンターと掘りごたつ式の半個室があり、常連さんを中心に幅広い年齢層の方が集います。



■付け出しも大人気|心のこもった女将の手料理が食べられる


手料理にこだわっているという同店。料理は仕入れからすべて女将さんひとりで行っているのだそう。


ゆず味噌やデミグラスソース、タルタルソースなどもすべて自家製というので驚きです!


また付け出しにもこだわっているそうで、牛筋とこんにゃく・ロールキャベツとウインナー・からあげなど、レギュラーメニューに匹敵する豪華な付け出しを提供しています。


「付け出しもおいしい!」とお客様から喜ばれているのだとか。


女将さんは「付け出しは最初に食べる料理なので、大事にしている」とお話ししてくださいました。


メインのお料理だけでなく、付け出しやソース・薬味なども手間暇かけて作る女将さんの「お客様に喜んで欲しい」という想いが伝わってきました。


【付け出しのロールキャベツ(左)と牛筋とこんにゃく(右)】


■コース料理が人気


「八塩」さんは、コース料理が人気とのこと。


ミニコースが〝Aコース・Bコース〟と2種類あるほか、2時間の飲み放題を含めた〝宴会コース〟もラインナップ。


コース料理には、朝どれの新鮮なお刺身や茶碗蒸し、日替わりお椀、点心セイロ蒸し、フライまたは天ぷらなど、毎日のおすすめが盛り込まれています。


コース料理はおひとりさまからでも予約可能で、グループで利用される場合は前日までにご予約が必要です。



■人気メニューの紹介


ここで「八潮」さんの人気メニューをいくつか紹介させていただきます。


【アジのフライ】



お刺身用のアジをフライにした大人気メニュー。その日に仕入れた新鮮な朝どれのアジのフライが食べられます♪


手作りのタルタルソースと一緒にお召し上がりください。


【麻婆豆腐】



同店の麻婆豆腐は一風変わった石焼の麻婆豆腐。揚げ出し豆腐と手作りのマーボー餡がマッチした逸品です。


スープも飲め、最後にお好みでご飯入れて雑炊にもできるのだそう。宴会メニューの最後にも出てくる大人気メニューです。


【かにクリームコロッケ】



ボリューム満点のカニクリームコロッケ。


サクサクのカニクリームコロッケと自家製デミグラスソースの相性抜群な一品です♪


【塩のスペアリブ】



カツオや昆布の一番出汁と塩のみで煮込まれた塩スペアリブ。

スープもお肉もさっぱりで、お酒が進みます♪


お好みで柚子ごしょうをつけてお召し上がりください。


他にも「八塩」さんには、女将手作りの美味しいお料理が常時60種類ほどラインナップ。レギュラーメニューのほか、仕入れによって変わる本日のおすすめメニューも並んでいます。



■大人気の日本酒の会・ワインの会も開催


「八塩」さんでは、定期的に日本酒の会・ワインの会を行っています。


「ワインの会」は福岡からワインソムリエの方が、「日本酒の会」はお酒専門店の方が来られ、お料理に合ったお酒をセレクトしてくれるのだそう。


おいしいコース料理とお料理に合ったお酒を愉しめます♪

お酒は飲み放題というのも嬉しいですね。


日本酒の会もワインの会も大好評で、イベントを告知したらすぐに埋まってしまうのだとか。


イベント告知は「八塩」さんのHPとイベントにて告知されるというので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


※写真はイメージです


■まとめ


今回は宮崎市橘通西のニシタチで、創作和食の居酒屋さんを営む「八塩」さんを取材しました。


女将さんは「常連さんも一見さんも安心して来られるお店にしたい。美味しいと言ってもらえるのが一番嬉しいので、そう言ってもらえるように頑張りたい。」とお話ししてくださいました。


おいしい手料理をお酒を愉しみに「酒席 八塩」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。




■店舗情報

店  名:酒席 八塩

住  所:宮崎県宮崎市橘通西3丁目8-5 三輪ビル2階

Googleマップ:こちら

電話番号:0985-71-0650

営業時間:17時~22時半(L.O22時)

定休日 :日

店舗HP :こちら

Instagram:こちら


※ご予約はお電話にてお願い致します。


bottom of page