検索

馬にく屋すっぽん

馬にく屋すっぽん


おいしい馬肉とすっぽんが買えるお店をご存じでしょうか?


今回は宮崎県延岡市南延岡駅の前にある「馬にく屋すっぽん」さんを取材し、お店の特色やおすすめメニューをお聞きしました。



■延岡唯一|馬刺し馬肉とすっぽんの持ち帰り専門店


「馬にく屋すっぽん」さんは、名前の通り、馬肉とすっぽんを取り扱っている持ち帰り専門店です。


オーナーはもともとジビエのお肉に興味があり、馬肉やすっぽんが買えるお店が延岡市になかったことから2020年12月に同店をオープンされました。


オーナーが厳選したこだわりの馬肉とすっぽんは、「お家でお店の味が食べられる!」と大好評。スライスして冷凍してあるので、持ち帰って解凍すればすぐに食べることができます。



■熊本直送の馬刺し・馬肉


熊本より直送で仕入れられた馬肉はお刺身・鍋用・焼肉用の馬肉をご用意。


馬刺しは一人前から小売販売しており、お好きな量だけ購入できるのも嬉しいポイント。赤身の馬刺しは一人前50グラムで620円とお手頃価格でお店の味を楽しめます。


馬肉はカロリーが牛肉の半分以下でとってもヘルシー、鉄分が豊富なので目覚めも良く、肉質が軽いので胃もたれしにくいと人気です。


王道の赤身のほか、レバー・ハツも大人気で至極の一品となっています。また、フタエゴと呼ばれる腹身も大好評で、脂身の層とお肉の層が分かれて見た目も美味しく、生で食べるとコリっとした食感が楽しめます。



■希少部位も豊富


また、希少部位のお刺身も豊富で、馬タン・心元・心根・ブリスケ・馬ちょうちん・ネックなどいろいろな部位を味わえます。その他の特殊部位も注文すればお取り寄せ可能なのだとか。



■鍋・焼き肉用


馬刺しだけでなく、焼き肉用の馬バラ肉やホルモン、お鍋用の上フタや肩ロースもあります。


特におすすめなのが馬バラ肉。香ばしさとうまみがたっぷりなのにあっさりした後味で、お肉のやわらかさと脂の香ばしさがポイントです。


■温泉かけ流しで育った臭みのない大分すっぽん


「馬にく屋すっぽん」さんのすっぽんは大分から直送で仕入れています。温泉かけ流しで育ったすっぽんは身がやわらかく、臭いや土臭さがなく、食べやすいのだとか。


実はすっぽんはとっても栄養価が高いことをご存じですか?


すっぽんには数えきれないほどの効果効能があり、近年では健康食品や美容食品として注目されているのです。


すっぽん最大の強みともいえる豊富なコラーゲンは、肌のハリや弾力をサポートしてくれます。甲羅周辺は特にコラーゲンが豊富なので、ぷるぷるお肌を目指したい方は甲羅がおすすめですよ。


他にも疲労回復効果や便秘改善効果など、たくさんの健康促進効果があるので、健康志向の方や美意識の高い方にとって「すっぽん鍋」は最適なのです。


「馬にく屋すっぽん」さんのすっぽんは、調理済みなので手軽にすっぽん料理を味わえます。この機会に、すっぽん好きな方も食べたことがない方も手に取ってみてください。



■ギョーザの取り扱いも始めました


「馬にく屋すっぽん」さんでは、最近冷凍ギョーザの取り扱いも始めたとのこと。


宮崎県が餃子の消費量日本一になり、宮崎市を中心にホットな食べ物になっている餃子を、延岡でも盛り上げたいとのことで始められたのだとか。


取り扱っているのは、宮崎市ぎょうざ協議会の会長のお店である「屋台骨」さんの餃子。今、全国的に注目されている宮崎餃子を「馬にく屋すっぽん」さんでも手に入れることができるのです。


■地方発送可◎お中元・お歳暮・プレゼントにいかがですか


「馬にく屋すっぽん」さんの馬肉・すっぽん・餃子はどれも冷凍してあり、地方発送も可能とのこと。お中元やお歳暮など贈り物としても喜ばれそうですね。


今回は、宮崎県延岡市にある「馬にく屋すっぽん」さんを取材しました。


延岡で唯一、馬肉とすっぽんを手に入れられるのは同店だけです。厳選されたこだわりの馬肉とすっぽんを一度味わってみてはいかがでしょうか。







■店舗情報

店  名:馬にく屋すっぽん

住  所:宮崎県延岡市構口町一丁目5431-6

電話番号:090-9495-0000

営業時間:14時~19時

休み:月・火

Instagram:https://www.instagram.com/banikuya_suppon/