検索

麺処kojima屋

更新日:2021年8月5日

今回は、10周年を迎える超人気店「麵屋kojima屋」さんを取材してきました。


従来のとんこつラーメンをベースに斬新な発想で創るラーメンは、すっきりクリアで透明な豚骨ラーメン。

「へべすラーメン」という斬新な季節限定ラーメンも気になります。

■「ラーメン」は完成された珠玉の一杯

ラーメンにはシャキシャキのもやし、ねぎ、肉厚チャーシューがトッピング。

金色に輝く透明に澄んだスープは、つるつるとした食感の中細ストレート麺がよく絡みます。

後口がサッパリしている分、肉厚チャーシューのとろみある味付けが絶妙バランスで美味い!

一見すると塩ラーメンのようですが、スープを飲んでみると動物系の濃縮された出汁のコクが感じられ、香ばしい油分ともあいまって、スープと麺のバランスが抜群なのです!



■「へべすラーメン」は夏季限定。セットメニューは超お得です♪

透明な豚骨ラーメンというのもかなり個性的ですが、へべすラーメンという季節限定メニューもオリジナリティーがあります。


メニューは常にアツアツで提供することにこだわっているというだけあって、セットで付いてくる唐揚げも揚げたてです。サクサクの衣にジューシーな鶏モモ肉で、ご飯も自然とすすんでお腹一杯!


■人気店だけあって、ランチタイムは常に満員状態

店内にはカウンター席と座敷があり、サラリーマン、学生、年配の方等、老若男女問わず常に人でいっぱいで、開店前に並んでいる人もよく見かけます。


お店のスタッフの方々の誠実で真摯な接客が素晴らしいと評判で、ラーメンの種類も多くセットメニューも豊富。他の客さんが注文したメニューが気になってしまいます。

「次回はあのラーメンにしてみよう」…と心に決めて、自分のラーメンに全集中です(笑)


■最後に

厨房には「全てはお客様の為に」という意味の張り紙を貼り、常にお客様目線に立った気配りとサービスを徹底しているというご主人は、お父さんが製麺業界で働いていたこともあり、創作ラーメン店を開業することに決めたそうです。

今後の夢はお店を大きくして、もっとたくさんのお客さんに個性的な創作ラーメンを味わってほしいとのことです。


超人気店のため、ランチタイムは終始お客さんで満員状態。

スープがなくなり次第閉店するとのことなので、早めに訪れるのが良いかも。


■基本情報

名称:麺処kojima屋(めんどころ こじまや)

住所:宮崎県宮崎市島之内6335-1

電話番号:0985-36-3589

営業時間:10:30~20:00 (夏休み期間・土日祝日は10:00~)

※スープなくなり次第早く閉めることもあり。

定休日:火曜日