検索

うさぎ家

メニューのない店……そんなお店を訪れると、とっても大人になった気がしますよね?

今回は、日向市にある割烹・小料理店『うさぎ家』さんにお邪魔させていただきました。


『うさぎ家』さんは、その日に仕入れた新鮮な魚を使った創作料理を出してくださるお店で、基本的に料理はお任せ、メニューはないそうです!


訪れた時は、大将さんがお一人で忙しく仕込みをされていて、お話を伺うのが申し訳なかったですが、気さくに優しく対応してくださいました。


きっと身体だけでなく、頭も今日の料理を何にするか忙しくされていたと察します……そんな中、取材を受けてくださり、大変感謝です!


そして大将さんはとても聞き上手で、自然にこちらが話し始めてしまう、そんな魅力にあふれた人でもありました。


■地元の食材を使用した料理の数々


使用している食材をお聞きすると、基本的にその日に市場で仕入れた色々な魚と、宮崎の地鶏・じどっこ、他に地元の食材をフルに生かしてらっしゃるそうです。


使用する炭も、日向のもの!

料理は、大鉢がなく、小鉢で少しずつコース料理のように出すのが基本。その方が食べ残しもなく、料理を一つ一つ楽しんでもらえるそうです。



その日仕入れた食材、かます、のどくろ、うちわえび等がずらりと並んでいました!


何が出て来るかは、その日のお楽しみ♪

調理の種類はとても豊富で、新鮮なお刺身のみならず、カルパッチョ、フライ、焼き魚、茶碗蒸し、唐揚げ、丼、味噌汁……と、飽きない構成になってるようです。

■常連さんの多いお店


壁一面には常連さんのボトルがずらり……。

基本的にリピートさんが多く、「誰か大事な人を連れて行きたくなる店」と言われているそうです。地元の方が遠方から来られた方をもてなすために訪れる事も多いとか。

日向の良さを知ってもらうのに最適の店、間違いない店、と思われている事が伺えます。長く愛されてるのも納得です!


ずらりと並んだ常連さんのボトル



■お酒の取り扱いも豊富です!


県北では日本酒の取り扱いが一番多いかも?と、おっしゃる大将さん。

また、焼酎も沢山取りそろえてらっしゃいます。


日本酒や焼酎の並ぶ冷蔵ショーケース



■のんびり個室お座敷の用意もあります。


接待や家族連れには嬉しい座敷個室のご用意があります♪



一日一日で変わる料理、その日しか食べられない特別な料理、一日の終わりに「その日」を味わい尽くす……ある意味、大人の楽しみ方であると同時に、原始的で自然の流れに逆らわない、人間本来の食の楽しみ方かもしれません。


今はとても便利な世の中で、何が食べたい!と言えば、すぐに提供してくれる場所は多々あります。でも、常に求められるそんな取捨選択に、疲れる事はありませんか?



今夜の食事は、安心して任せられる大将さんに選択を委ねて、ちょっと贅沢にしてみてはいかがでしょうか?色々な元気をもらえるかもしれません!


名  称:うさぎ家

住  所:宮崎県日向市都町4−1

電話番号:0982-53-6008

営業時間:18:00~23:00

定休日: 日・祝日

※事前予約が好ましいです。