検索

アイタビ


世界を旅して見つけた天職。新鮮な野菜をぜひご家庭で楽しんで!


「アイタビ」。素朴な看板が目を惹くこちらのお店では、その日に採れた新鮮な野菜を販売。野菜はどれも鮮度も品質も良く、何度も訪れるリピーターのお客様も多いそう。


宮崎市内から少し離れた場所にあるこちらのお店。敷地内の畑では、のびのびと育った季節の野菜が気持ちよさそうに並んでいます。



■旅のテーマは「アイタビ」お店にも引き継いだ「大切なこと」


オーナーご夫婦は、お二人で二年間ほど世界中を旅していました。その時お二人が掲げていた旅のテーマは「アイタビ」。


様々な土地での、様々な人たちとの出会い。数えきれないほどの学びを胸に帰国したお二人は、その時の出会いを大切にする気持ちを忘れないように、そしてこの場所が新たな出会いの生まれる場所になるように。そんな思いを込めて店名をつけました。



■オーナーのご実家は種苗屋さん! 種苗屋ならではの珍しいお野菜も


ご主人の実家は種苗屋さん。もともとこの畑は、新しい品種の作り方や製造方法を試す場所になっていました。


いろいろな野菜がおいしく出来ていく中、お二人はこのおいしい野菜を売れたらいいのにな、とずっと思っていたそう。そしてお子様の手が少し離れたタイミングで、奥様がご主人にお店を作りたいと相談。ご主人は快諾し、すぐに建物までご自分で作り上げられたそうです。こうして「アイタビ」はスタートしました。



■おすすめはサラダセット! 新鮮な野菜の味を楽しんで


お店のおすすめは「ミックスサラダ」。

レタスはハウス栽培のため、一年を通して収穫が可能。そのレタスをベースに、その時に取れた様々な野菜を合わせたこのセットはお店でも一番の人気商品です。


サラダに使う野菜の鮮度を気にする方は多いかと思いますが、こちらではその日に取れた野菜を販売しているので心配無用。安心して食べられるのはとても嬉しいですね。



■自分がおいしいと思うものを提供したい。オーナーの思い


「当たり前かもしれないのですが…」と前置きをしてから、オーナーが教えてくれました。

「大切にしていることは、自分がおいしいと思うものを置いておくこと。新鮮なものを置くこと。無理をしてまで、嘘をついてまで『これはいいものですよ』とは言わない。まぁおいしいと思うものしか置いていないので、嘘をつく必要もないのですけどね。気楽にやっていけたらいいな、と思ってやっています。」そう語るオーナーの言葉からは、信頼のおけるものだけを取り扱っている、という自信が感じられました。


私たちの身体を作る上でも、大切な野菜。出来れば新鮮で、安心できるものを食べたい。そんなお客様のニーズに応える真摯なお店づくりが印象的な「アイタビ」。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。




■基本情報

名称:アイタビ

住所:宮崎県宮崎市池内町伊勢領 1354-1

電話番号:090-5732-7103

営業時間:10時~夕方(無人の時間帯は無人販売を実施)

定休日:不定休(雨がたくさん降るとお休み)

Instagram:https://www.instagram.com/aitabifarmersmarket