検索

満月

真心こもった手作り会席料理での宴会はいかがですか?


今回は宮崎県三股町にある「満月」さんを取材し、おすすめメニューやお店の特色などをお聞きしました。



■地元の方に愛される宴会・会席料理のお店


「満月」さんは宴会での会席料理をはじめ、仕出しやオードブルを提供するお店です。


店主のお父さまの代から続く同店は、創業から50年。今は娘さんがお店を引き継ぎ、名物女将として地元の方に愛されているお店です。


もともと今のお店を始める前は、お父さまとおでん屋さんを営んでいたという店主。その当時は、宴会場と言えばホテルしかなく、地元の方にとっては敷居が高かったのだとか。


そこで「リーズナブルな価格で、お子さま連れの方も気軽に行ける雰囲気の宴会場があれば」と、「満月」さんをオープンしたのだそう。


お手頃価格でおいしいお料理がゆっくりと食べられる同店は、地域の方の宴会場やお食事処として大人気なのだとか。



■手作り会席料理が人気


「満月」さんのコンセプトは、誰でも気軽に来れる場所。大人だけでなくお子さまも楽しめる雰囲気と、リーズナブルでおいしい料理が魅力的です。


料理のメニューは、基本的には和食・洋食・鍋・会席料理が多いのだそう。


会席料理はご予算や要望によってメニューを変更でき、お子さまは2000円から、大人は2500円から注文可能なのだとか。


そんな同店には、中学生や高校生の部活の集まり、地元消防団や会社の宴会など、「宴会と言えば満月!」というほどお客様に愛されています。


こんなにおいしそうなお料理が並びます♪



■ボリューム満点!創業当初からの名物鍋が大人気


「満月」さんで提供されるメニューはどれも手作りで、心のこもったおいしいお料理が食べられます。


中でも人気なのがボリュームたっぷりの「満月鍋」。


迫力満点の見た目ですが、中身もとってもボリューミー!!

お鍋の真ん中には大きな鯛がまるまる一匹、そこにカニやホタテ、海鮮に、鶏肉、豚肉、旬のお野菜などがぎっしり詰まっています。


旨みたっぷりのおいしいお鍋は、創業当時からの大人気メニューなのだとか。


彩り豊かな満月鍋は、宴会場を明るくしてそうですね♪「満月」さんに来たら、ぜひ食べてみてください。



おせち・オードブル・仕出し・お弁当も


「満月」さんは、おせちや仕出し、オードブルやお弁当も注文可能なのだそう。


オードブルは〝父の日オードブル〟や〝ひなまつりオードブル〟など、行事ごとにちなんだオードブルを販売。色とりどりで、見ても食べても楽しめます。


お正月に販売する「満月」さんのおせちは、こちらも内容ぎっしり彩り豊かでとっても美味しそうです♪


行事やイベントの際は、「満月」さんのオードブルやお弁当をぜひ食べてみてください♪


【写真左:おせち、右:お弁当】


■地元の方にたくさん来て欲しい


今回は、宮崎県三股町で料理屋さんを営む「満月」さんを取材させていただきました。


店主は「お手頃な価格で、地元の方にたくさん利用してもらえれば」とお話ししてくださいました。


お客さんのことを第一に考える、心やさしい店主の営むお店でした。


皆さんもぜひ、店主のおいしい料理を食べに、ご友人との宴会に、「満月」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  名:満月

住  所:宮崎県北諸県郡三股町五本松3-1

Googleマップ:こちら

電話番号:0986-52-3938

営業時間:【火・水・木】11時~14時|【金・土・日】17時~22時|【月・火】予約次第

定休日 :不定休

Instagram:https://www.instagram.com/mangetu39/