検索

祐庵

更新日:7月13日

友人や、家族。

美味しい料理とお酒を片手に、親しい人たちと掘り炬燵でゆったりと過ごす時間…。

今回は28年もの間、地元の常連さんに愛され続けてきている居酒屋「祐庵」を取材させていただきました。

ひっそりとした佇まいのお店。

ほっこりとした雰囲気の和風の居酒屋である「祐庵」さんですが、実は創業当時は洋風のビアレストランだったのだそうです。


当時の若い世代に合わせた営業スタイルだったそうなのですが、18年前に改装を経て今の落ち着いた和風居酒屋となったそうです。




■お料理

当時の世代と共に時を重ね、ゆったりと落ち着いた雰囲気に。

長く愛され続けている理由はこんなところにもあったようですね。

どの種類のお酒にも合うようなラインナップ。

派手なメニューではありませんが、誰もが親しみを感じる落ち着く物ばかりでハズレなしなのは確実ですよね。


飲み放題のプランもあるようですので、これはお酒がすすんでしまいそうです。

ご飯に合うメニューも多く揃っているので、お食事処としても利用しやすいのが嬉しいところ。



・「たらこスパゲティー」

創業から変わらない味で親しまれている名物メニューの一つ「たらこスパゲティー」。

この変わらない味を求めて常連さんはもちろん、ご新規さんも虜になるという不思議な魅力があります。

創業から変えない理由は、ただ一つ。飽きのこない美味しさ。

「祐庵」さんを訪れた際は、ぜひ食べてみてほしいメニューだそうです。



・だし巻き卵

居酒屋メニューといえばテッパンとも言えるだし巻き卵。

「祐庵」さんでももちろん人気メニューの一つです。

焼きたての熱々で提供されるだし巻き卵は、出汁の旨味が染み渡る一品。

そっと添えている大根おろしと青じそのさっぱり感が、またいい仕事をしてくれます。




・和牛頬肉の赤ワイン煮

和牛頬肉の赤ワイン煮もこだわりの人気メニュー。

じっくりと煮込まれた和牛の頬肉は柔らかくて、ほろほろと口の中でほどけていきます。


付け合わせのパンは、お店おすすめのパンをご用意しております。

これはワインが進みそうですね。



・海老とアボカドのガーリックソテー

「祐庵」を訪れた際にはぜひこの『海老とアボカドのガーリックソテー』も食べてもらいたい逸品。

ニンニクの香ばしい香りが食欲をそそります。

プリッとしたエビの食感とアボカドのクリーミーな食感もまた楽しい。

常連さんも必ず注文するこちらのメニューは人気のあまり売り切れしてしまうこともあるようなので、要注意ですね。


地元の方はもちろん、観光に訪れた際にもぜひ利用してもらいたい素敵なお店「祐庵」を今回はご紹介しました。


親しい友人同志でお酒を片手にじっくりと語らうのも良し。

家族と一緒に今日の晩御飯に訪れるのも良し。


ゆったりとした時を過ごせる「祐庵」では、全て温かく迎え入れてくれる。

そう思わせてくれる、憩いの場所のような「祐庵」にぜひ足を運んでみてくださいね。


■基本情報


名  称:食と酒 祐庵(ゆうあん)

住  所:宮崎県延岡市中央通2-2-6

電話番号:0982-32-2924

営業時間:17:30~22:30

定休日: 不定休