検索

ari

更新日:7月29日

大切な方のお祝いに、食卓が楽しくて笑顔になれるプレゼントを贈ってみませんか?


今回は、イベント出店やオーダーメイドでイラストと名前入りの食器を販売している作家のari(あり)さんにお話をうかがいました。



■アクセサリー作家からウッドバーニング作家へ


ariさんは、もともとアクセサリー作家でした。


妹さんの結婚式に飾りを作ってあげたいと思い、イラストを描き始めたことが今の作品作りのきっかけです。


ariさんの作品は、電熱ペンで木製品を焦がしながら描く「ウッドバーニング」という技法で描かれています。

今の作品作りを始めて5、6年ほどになるそうです。


焼き印とは違い、フリーハンドで描いています。

直接描くのでまったく同じものにはならず、表情が違ったり、線の太さが違ったりして、1点しかないオリジナルの作品ができあがるのが最大の魅力です。


■思わずほっこりするオリジナルイラスト


スプーンフォークセットやランチプレート、プレート、サラダボウル、コースター、などがあり、どれもイラストや文字を選び描いてもらえます。


出産祝いやお誕生日プレゼント、結婚式の記念品、新築祝いなど、さまざまなシーンで喜ばれている品です。


「親御さんが一生懸命考えてつけた名前だから、その名前入りだとうれしいだろうな」

「もらった子どもさんが喜んでくれるといいな」

と、一つずつ心をこめてイラストや名前を描いているそうです。


■特におすすめの3品をご紹介


「名前入りスプーンフォークセット」

持ち手の所に平仮名、カタカナ、ローマ字のいずれかで名前を入れてもらえます。

イラスト部分は40種類ほどの中から選んで変更可能です。

出産祝いやお誕生日プレゼント、結婚式の記念品として人気があるほか、結婚式に出席される子どもさんの席札としても利用され喜ばれています。

「名前入りランチプレート」


3つに仕切られたプレートは出産祝いやお誕生日プレゼント、結婚式の記念品にもおすすめです。

こちらのランチプレートには、誕生日や出生時間・身長・体重を無料で入れてもらえます。


「プレート」


シンプルでさまざまな用途に使いやすいプレートも人気です。

こちらも40種類ほどの見本の中からイラストを選べて、名前や文字が変更できます。



■ご購入はイベントかインスタグラムからのご連絡で


イベント出店は月に2~4回ほど行われています。

定期的ではないので、インスタグラムに掲載される出店情報をご確認ください。


イベントでは、すでにイラストが入ったものを購入できて、名前はその場で入れてもらうことが可能です。

※イベント時はランチプレートもお名前のみになります。

インスタグラムに作品がたくさん載っているので、参考にされてください^^


オーダーはインスタグラムDMまたは、メールで注文できます。

40種類ほどのイラスト見本を送ってくれるので、好きなイラストを組み合わせて選べます。

著作権の関係もあるので、持ち込みのデザインは受け付けていないとのことです。


■最後に


今回は「ari」さんを取材しました。


大切な方への贈り物に、選んだイラストと名前入りの木の食器はいかがでしょう。

■基本情報

名  称:ari(あり)

メールアドレス:corocoropo825@gmail.com

Instagram:https://www.instagram.com/arare.25/

※イベント出店情報はインスタグラムでご確認ください。

※お問い合わせ、ご注文はインスタグラムDMまたはメールからご連絡ください。