検索

M+1

宮崎県門川町に2022年7月に新しくできた「M+1」さん。


革製品のオーダーメードやビーズアクセの販売、ワークショップやレンタルスペース、カフェなどさまざまなことを展開するワクワクの詰まったお店です。


今回はそんな同店で、お店の特徴やオーナーさんのこだわりをお聞きしました。



■多趣味のオーナーが作るワクワクの詰まった空間


「M+1」さんは、革製品のオーダーメードやビーズアクセサリーの販売・リペア、ワークショップの開催、レンタルスペースの貸出などを行っています。


オーナーさんは〝多趣味で一度ハマったらとことん没頭する〟そうで、これまでオーナーさんが興味を持ってハマってきたものが詰めこまれている素敵なお店です。


もともと15年以上前からビーズアクセサリーや革製品の販売をしてきたオーナーさん。


「大きな箱(お店)があれば、革製品やビーズアクセサリーのオーダーメードもやりやすくなるし、他にもいろいろなやりたいことができる」ということで、今年お店をオープンしました。



■革製品のオーダーメードが大人気


「М+1」さんのメインは革製品のオーダーメード。


お客様に自分好みの皮を選んでもらい、好きな糸や金具など全部細かく聞いて、そこから型紙を作成し、お客様だけのオリジナルアイテムを作っていきます。



「こんな感じのものを作って欲しい!」という好みの革製品のお写真を見せてオーダーすることも可能とのこと。


世界に1つだけの自分好みのレザーアイテムが作れるということで、こだわりを持ったオシャレな男性を中心に、たくさんの依頼を受けてきたのだそう。



オーナーさんは福岡にいる革製品作りの名人の元に10年間毎月通い、修行を積んだのだとか。


「革の型紙を見ずに作りなさい」という師匠の教えで修行をしたことで、今では革製品の写真や商品を見ただけで作ることができるのです!


お店で並んでいる既製品はミシンで作りますが、オーナーさんは手縫いで作成していくとのことで、温かみのある作品になっています。


まずはオーダーしなくても「どんな革があるのかなどを見に気軽に遊びに来て欲しい」とお話しされていました。



【ブランド品のリペアもOK】


「М+1」さんでは、革製品のリペアもしてくれるとのこと。

ブランド品など愛用している革製品が壊れた際は、オーナーさんに依頼すると修理してもらえますよ。


【既製品の販売も】


また、オーダーメードだけでなくオーナー作の既製品の販売も行っています。


既製品は同店の他、延岡市の「ちろぺこ雑貨店」さん、日向市の「Moor」さん、宮崎市の「B-happy」さんでも取り扱っているとのこと。ぜひ、見てみてくださいね♪



■上質なビーズを使用したビーズアクセサリー|シリコン製も


実は同店はもともとビーズアクセサリーのお店としてスタートしており、ビーズアクセサリーも人気。


上質なビーズを使用し、1つ1つ丁寧に作られたオーナー作のビーズアクセは、上品で温かみがあります。またオーナーさん自身が金属アレルギーということもあり、そんな方でも付けられるビーズアクセも豊富です。


巷ではお手頃価格でビーズアクセを手に入れることができるようになりました。


しかし、そんな時代だからこそ、こだわりのあるパーツで丁寧に作られたアイテムに、より魅力を感じますよね♪

ぜひ、お気に入りの一品との出会いを探してみてください。



【オーダーメードやリペアも可能】


「M+1」さんでは、ビーズアクセもオーダーでの作成やリペアも承っているとのこと。


18金やシルバーの高いものなど取り扱っていない金具などは、そっくりそのまま再現は難しいとのことでしたが、アレンジすることも可能とのことなので、リペアして欲しいもの・オーダーメードなどもぜひご相談ください。


金属アレルギーのため、金具部分の交換をして欲しいというのもしてもらえるそうです。



■ワークショップも開催しています


「M+1」さんでは、さまざまなワークショップを開催しています。


同店で人気のレザークラフトやビーズアクセなどのワークショップの他にも、習字教室や習字の掛け軸作りなどさまざまなワークショップがあります。



この習字もオーナーさんが書かれたというので驚きです!本当にたくさんの才能を持っておられるオーナーさんでした。


凝り性のオーナーさんだからこそ、安心して習うことができそうですね♪

「M+1」さんで新しい趣味に挑戦してみてください。


■レンタルスペース


「M+1」さんはレンタルスペースとしての貸し出しも行っています。

これまでタロット占いやマッサージなどさまざまなことで貸出ししているとのこと。




こんなに素敵な空間を良心的な価格でレンタルできます♪

ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね。


■まもなくカフェもオープン


「M+1」さんは現在、カフェも準備中とのこと。


もうまもなくオープンされるとのことでしたので、この記事を見られているころにはオープンしているかもしれませんね♪


噂では、懐かしの給食メニューが食べられたりするとかしないとか…♪

こちらも楽しみですね♪


■まとめ


今回は宮崎県門川町にある「M+1」さんを取材しました。


革製品にビーズアクセサリーにワークショップにレンタルスペースにカフェに…

本当にたくさんのワクワクが詰まったお店でした♪


オーナーさんは「買わなくていいので、気軽に遊びに来て欲しい」と取材中も何度もおっしゃっていました。

そんな気さくなオーナーさんなので、ぜひ、お気軽に足を運んでみてください♪



■店舗情報

店  舗:M+1

住  所:宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目163番地

電話番号:090-2963-2499

営業時間:11時~16時

定休日 :火・木・不定休

Instagram:https://www.instagram.com/mplus1/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D