検索

セレクトショップFine

更新日:8月3日

宮崎県小林市にオープンしたオシャレなカフェ「セレクトショップFine」。オーナーさんのこだわりと好きが詰まったワクワクする空間となっています♪


今回はそんな「Fine」さんを取材し、お店の特色やおすすめメニューなどをお聞きしました。



■オーナーの夢が詰まったカフェ&雑貨やさん


「セレクトショップFine」さんは、カフェ&雑貨やさんです。

オーナーさんは指定障がい福祉サービス事業所も運営されており、その施設で作られたポップコーンなどを販売するアンテナショップとして同店を作られたのだそう。


2021年の11月にオープンしたばかりということで、とてもきれいでオシャレ!


店内にはオーナーさんこだわりの旧車や50年以上前のピアノが飾られていたりと、オーナーさんの趣味が詰まっており、お店にいるだけでワクワクした気分になれます。


インスタ映え間違いなしのスポットとなっています♪



■コンセプトは人生ゆっくりいこうよ


お店のコンセプトは「Enjoy Your Life Slowly 人生ゆっくり行こうよ!」。


仕事や子育て、勉強などで疲れたときに、ちょっと立ち寄って木立の中でおいしい空気、素敵な音楽に耳を傾け、古いものに囲まれてゆったりとした気分でお食事や飲み物を召し上がって欲しい。


あわただしい日常を忘れて、ここにいる時はゆっくりと過ごしてほしい。


そんな願いを込めて、お店を運営されています。


またオーナーさんは笑顔がとっても素敵でお話ししているだけで、とても癒されるんです♪



■人気メニューは昔ながらの「ナポリタン」


「Fine」さんでは、コーヒーなどドリンク類のほか、軽食やスイーツが食べられます。


軽食では、鉄板にたまごを乗せた昔ながらのナポリタンが人気なのだとか。



また、スイーツでは「パンケーキ」や「お芋アイス」が人気とのこと。


地元に貢献したいという想いがあり、食材もできるだけ地元小林でできた食材を使用しています。


秋になったら須木の栗を使ったデザートが提供されたりと、季節によって小林の特産品を味わえるのも楽しみの1つです。




■コワーキングスペースも完備


「Fine」さんの1階はカフェスペースですが、2階にあがるとコワーキングスペースとなっています。


利用料金は2時間で800円、ワンドリンク付きと良心価格。


学生から社会人の方まで、お仕事や勉強、読書や考えごとなどにと、幅広い年齢層の方が利用されているのだとか。


コピー機やコンセント、ウォーターサーバーも装備されており、これで800円とは驚きです。



■ドックランもあります

また「Fine」さんは実は、外にドッグランも併設されているんです。


1日500円での利用か年会費制で利用可能。


利用する際は狂犬病予防接種証明書と3種以上の混合ワクチン接種証明書が必要とのことで、ドッグランを使いたい場合は先にご相談くださいとのことでした。


ワンちゃんも連れてカフェで楽しめるので、犬を飼っている方は要チェックですよ!



■ジェリーズポップコーンをぜひ召し上がれ


「Fine」さんで販売しているポップコーンは「ジェリーズポップコーン」とライセンス契約をし、施設の利用者さんが作っています。


プレミアムポップコーンや季節限定ポップコーンなど、常時15種類以上のフレーバーがラインナップ。


利用者さんの作られた想いの詰まったポップコーン、ぜひ食べてみてくださいね♪



また、イベントなどにも積極的に参加されているとのこと。


イベント時はお声がけいただければおいしい焼き立てのポップコーンを作ってくださるそうです!イベントもぜひチェックしてみてくださいね。



■地域密着のお店に|サウナを作る夢も


今後の展望としては、


「地域密着で、地元に貢献できるお店になって小林の良さを伝えたい」

「サウナが好きだからサウナを作りたい」


と笑顔でお話ししてくださいました。


施設や地元を愛し、人生を大事にしているオーナーさんが営む「Fine」さんに行くと、心があたたかくなり、人生をもっともっと楽しもうという気持ちになりました♪


ゆっくりとした時間をすごしたい、オシャレなカフェに行きたい、オーナーさんとお話ししたい、コワーキングスペースを使いたい、ドックランに行きたい…


「Fine」さんにはいろいろな理由でお客さまが集まります。


たくさんの魅力が詰まった「セレクトショップFine」さんに、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。




■店舗情報

店  舗:セレクトショップFine

住  所:宮崎県小林市真方547-4

電話番号:0984-23-2228

営業時間:11時~17時、18時~21時(夜は要予約)

休  み:月曜日・火曜日

Instagram:https://www.instagram.com/fine_kobayashi/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D