検索

グリヤード

創業から30年以上愛されている「さいころステーキ」と「チーズハンバーグ」を、景色の良い贅沢な空間で堪能しませんか?


今回は宮崎県門川町の国道10号線沿いにあるステーキ屋さん「グリヤード」にお邪魔して、おすすめメニューなオーナーさんのこだわりをお聞きしました。



■海が一望できる雰囲気の良いステーキ屋さん


「グリヤード」さんは、30年以上地元の方に愛されてきたステーキ屋さんです。

現オーナーは2代目で、お父様が長年大事にされてきたお店を引継ぎ経営されています。


ログハウス調の造りとアンティークなランタンに照らされた落ち着いた雰囲気の店内を進むと奥には大きな窓が一面に広がっています。窓のすぐ向こうには線路があり、目の前を電車が通ることも。

また、その奥には海が広がるというなんとも贅沢な空間です。



■看板メニューは「さいころステーキ」と「チーズハンバーグ」


そんな「グリヤード」さんの看板メニューは、さいころステーキとチーズハンバーグ。

創業当時から30年間変わらない味と形で提供しています。


「さいころステーキ」は、関東の醤油をベースにしており宮崎では珍しい辛口ソースに。お父様が創業以前に帝国ホテルや海外で料理をされていた経験があり、その時のお味で作られているのだとか。


こだわりのお肉とソースが絡み合ったさいころステーキは、一口食べるととりこになるでしょう。

「チーズハンバーグ」は、お肉がぎっしり詰まり、肉感満載でボリューミーと大好評。かまどで焼かれているチーズハンバーグは、うまみがぎっしり詰まり、ふんだんにかけられたチーズとソースとの相性も抜群です。


グリヤードさんのチーズハンバーグは、他とは少し変わった形で提供されています。一般的に多い俵型のハンバーグやチーズが中に入ったチーズハンバーグではなく、大きな丸型になっており、その上にたっぷりのチーズとソースがかけられています。


この形は「グリヤード」さんオリジナルの形で、提供の仕方も創業から30年以上変わらないのだとか。



■ランチセットは1,200円とお手頃価格


「グリヤード」さんは3種類のメニューに分けられています。


・平日ランチ 1.200円~

・土日祝日ランチ 1.300円~

・ディナー  1.100円~  


ランチは、スープ・サラダ・ライスorパン・ミニデザート付きで1.200円というお手頃価格で提供されています。土日祝日も+100円という手頃さなのです。


ディナーは単品価格になりますが、+480円でライスorパン・カップスープ・サラダ・シーフードグラタン・ミニデザートをつけることができ、こちらも良心的な値段で嬉しいですね。


またランチセットを頼まれた方は、平日は+500円、祝日は+300円でグリヤードチキンやチキンナゲットなどといったアペタイザ―(単品メニュー)を頼むことも可能。


「家族連れの方やもう少しだけ追加したいという方が、頼みやすいように」との想いで、このような良心的な価格にされているだとか。



■こだわりのお肉と低価格の工夫


そんな「グリヤード」さんは、お店のメインであるお肉にもこだわりがあります。

厳選した仕入れ先からこだわりのお肉をブロックのまま仕入れ、スライスやミンチなどはご自身で行っているとのこと。


ご自身でされることで美味しいお肉を安くで仕入れられ、お客様にお手頃価格で提供できるそうです。



■ファミレス感覚で来て欲しい


地元の方に30年以上愛され続けている「グリヤード」。味と価格ともに大満足のさいころステーキ・チーズハンバーグを食べに、お店はいつもにぎわっています。


オーナー様は「ファミレス感覚で食べに来て欲しい」とお話しされていました。


また、「来られた方から順に料理を味わって欲しいので、申し訳ありませんが予約は受け付けていません」とのこと。県内外から食べに来たお客様でいつも賑わいをみせているので、食べに行かれる際は早めに行かれた方が良さそうですね。


30年以上続くこだわりのさいころステーキとチーズハンバーグを食べに、ぜひ「グリヤード」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  名:グリヤード

住  所:宮崎県東臼杵郡門川町加草2274-6

電話番号:0982-63-0066

営業時間:11時~15時、17時~21時

休  み:木曜日

Instagram:https://www.instagram.com/grillade_miyazaki_steak/?hl=ja