検索

一休

子どもと一緒の外食は周りに気を使いますよね?

たまには、子どもと一緒でもゆっくりできる居酒屋さんに行ってみませんか?


今回は、宮崎県日向市にある居酒屋「一休」さんを取材し、オーナーのおすすめメニューやお店の雰囲気などをお聞きしました。



■子ども連れでも気軽に行ける家庭的な雰囲気


居酒屋「一休」さんは元々飲食関係の仕事をしていたオーナーが、「自分のお店を持ってみたい」との夢を叶えて2019年に開店されて3年目になるお店です。


お店の名前となっている「一休」は、奥様の祖母が宮崎県延岡市で以前営んでいた「一休茶屋」さんから名づけられています。



お店の雰囲気は子ども連れでも、気軽に訪れることができる家庭的な雰囲気です。

「特に意識していたわけではないけれど、気がついたら家族連れで来てくれるお客さんが多くなっていた」とのこと。

近くに幼稚園児や小学生が多く住んでいることから、「子どもと一緒に訪れても居心地の良いお店」と口コミで広まり人気となっています。

店内奥にある個室は、声が響きにくいので子どもと一緒のときにも、気兼ねなく過ごしやすいと評判がよいそうです。 




■オーナーのこだわりがつまったおすすめメニュー


おすすめメニューの1つ目は、お店の人気№1でもある「鶏レバーのしっとり煮(640円)」です。

低温でゆっくり火をいれることにより、フォアグラのようにトロッとした食感と濃厚な味わいになっています。

ネギやゴマがたっぷり乗っていて見た目からも食欲をそそる一品。

香り豊かなゴマ油と塩をつけていただきます。

レバーの独特なくさみがなく、苦手な方にも食べやすいと好評です。



おすすめメニュー2つ目は「国産牛肉の昆布締炙り(1,980円)」です。

オーナーご夫婦が旅行先で食べてあまりにもおいしかったので、お客様にもぜひ食べてほしいとメニューに加えたもの。

昆布締めにすることで昆布の旨味成分グルタミン酸が牛肉に移り、国産牛肉のおいしさがより引き出されています。

レモンを搾ってかけたり、大根おろしやネギなどを添えたりしてご堪能ください。



■どれも食べたくなるメニューが豊富

おすすめメニューの他にも、鶏の唐揚げやメヒカリ唐揚げ、ポテトサラダ、気まぐれサラダ、地鶏炭火焼、ご飯ものまでメニューが豊富です。

ある日の「本日のおすすめ料理」は、鶏のたたきや大きないか一夜干し、鯛のあら煮、たいづけ茶漬けなど数量限定のメニューも充実していて、いろいろな料理を味わえます。


宮崎県延岡市の自然豊かな環境で、上質な天然水とフレッシュな自家培養酵母で醸造されるクラフトビール「ひでじビール」も取り扱い中です。

飲食店にしか、おろしていないという地ビールと、オーナー自慢の料理の組み合わせも楽しんでいただけます。


■最後に

今回は居酒屋「一休」さんを取材させていただきました。

オーナーおすすめの、鶏レバーのしっとり煮と国産牛肉の昆布締炙りは、一度は食べていただきたい絶品料理です。

家庭的な雰囲気で子どもと一緒に行っても居心地が良く、こだわりのメニューが豊富な「一休」は、「またみんなで来たい!」と思える居酒屋さんです。


■基本情報


名  称:一休(居酒屋)

住  所:宮崎県日向市本町13-5

電話番号:0982-66-1900  080-6416-6801

営業時間:17:00~23:00(ラストオーダー22:30)

定休日:火曜日