検索

いろは

更新日:7月4日

今回ご紹介するのは、オープン直後にコロナ禍に突入し、厳しい中でも常連さんに愛され支えられて経営を続けてきた、今年でオープン4年目の手料理居酒屋「いろは」です。



●常連さんがたくさん!家庭料理の居酒屋さん

オーナーはもともと料理を作って食べてもらうことが好きで、自分のお店をいつかは持ちたいと思っていたそうで、他のお店で何年も経験を積んでいます。


そしていざオープンする際、どんなお店にするか考えたときに、肩肘張らない温かい家庭料理が一番得意だと思い、家庭料理の居酒屋さんを持つことにしたそう!


自分の作った家庭料理を気軽に食べに来てもらえれば、という気持ちで営業し続け、今ではオーナーのおふくろの味を求めて連日、常連さんが通っています。


家庭的な料理は毎日でも食べられますし、ホッとする気持ちになりますよね。

常連さんが多いのもうなずけます。


そしてなんと、リクエストにも応えて下さるとのことで

前もって伝えておけば、食べたい料理を作ってくれるそう!

まさに“お袋”ですね。


アットホームな雰囲気でお食事したい方はお邪魔してみると、心が満たされること間違いないです!

是非軽い気持ちで、行ってみて下さいね♪



●ボリューム満点の料理


「いろは」のお料理はすべてボリューム満点でたくさん食べる人でも一、二品で満足できてしまうものばかりです。

中には、少なめで注文される方もいるとか。


価格に関しては、ボリューム満点な料理に反してかなりリーズナブル!

週に何度、通ってもお財布にも優しいお店ですね。


そんな料理の中で特におすすめを伺ったところ、砂ずりポン酢とジャガチーズ焼きの二品を紹介していただきました。


砂ずりポン酢は、砂ずりを揚げて大根おろしとポン酢をかけたもので、揚げ物だけどサッパリ食べられる一品。

お腹が空いてるからガッツリしたものも食べたいけど、サッパリ食べたいなぁ〜というときにピッタリですね。


夏には冷たいビールと一緒に食べたら、最高に美味しそうです!!


じゃがチーズ焼きは、じゃがいもとベーコンにチーズをかけて焼いたもので、男性にも女性にも人気だそう!

おかずとしてもおつまみとしてもいただけるメニューで、こちらも毎回注文してしまいそうですね!


他にも、お魚料理やお肉料理、鉄板料理、さらにさっぱり系のおつまみなど、たくさんのメニューがあるので、食事だけの気分でも、お酒を飲む気分でも、どちらの気分のときでも、求めている料理が注文できそうですね。


お仕事後でも、遊んだ帰りでも、ひとりでも、友達とでも、ふらっと立ち寄れるようなお店ですので、行ったことがない方は是非一度立ち寄り、家庭的な料理を食べてみてくださいね。


今回は手料理居酒屋「いろは」のオーナーにお話を伺いました。


ちなみに、毎年10、11月頃から3月頃まではおでんが食べられるそうなので、冬の「いろは」もお楽しみに!



店舗情報

名 称  いろは

住 所  宮崎県日向市上町4-1

営業時間 17:00~0:00

定休日  毎週水曜日、第三日曜日

Instagram https://www.instagram.com/iroha168nao/