検索

n計画

仕事も読書もお喋りも、、、皆が好きに過ごせる空間。

今日は延岡市幸町にある喫茶店兼スナック「n計画」さんを取材させていただきました♪

どこか懐かしい雰囲気の店内


「n計画」さんの名前は「延岡ブランディング計画」を略したものだそうです。

元々は、「昼は仕事場、夜は語り場」のコワーキングスペースとして、地域の人と人との繋がりを活用してもらえれば、と、2019年12月にお店を開店されました!


夜はスナックにされたのは、宮崎は日本で一番スナック文化が盛んなので、その文化をこういう形で受け継いでいきたい、という想いもお持ちだったそうです。


生憎、コロナと重なってしまい、直接の交流が難しい状況が続いてしまいましたが、今は、場の役割を変え、皆が好きに過ごせるスペースとして活用してほしいと、お店を続けられてるそうです!なお、現在も、コワーキングスペースの契約はいつでも可能です♪



■のんびりできるスペースが沢山


ジブリの中に出て来るような喫茶店…店内のインテリアは、そんなコンセプトで作られたそうです。

レトロな雰囲気が落ち着くのか、最近は、若い女性客も多いとか。


また、コワーキングスペースなだけあって、店内のテーブルは、個々の空間が独立するように工夫が凝らされています。ソファがそれぞれ違って、お気に入りの場所が出来そう…これなら、のんびり自分達だけの時間を確保できそうですね♪



■人気メニューは昭和プリンとクリームソーダ


提供されるドリンクは、「喫茶店の味」を再現され、クリームソーダは、生クリームとさくらんぼがしっかりと乗っていて、思わず懐かしい!と思ってしまいました。


人気の昭和プリンは、1日6個の限定販売!

カスタードは絶対硬め!と、こだわって作ってらっしゃいます。

人気のクリームソーダと昭和プリン


こういったドリンク・デザートの他に、軽食のスパゲッティやサンドイッチの提供もされてます。一番人気はオーナーさん絶対おすすめ、カルボラーナだそうです♪

カルボラーナ


また、店内メニューはテイクアウトも可能です。



■何かがはじまる匂いがする


地元を愛するオーナーさん。

「延岡にはいいものが沢山あるんです。ただ、皆さん、個々に発見して磨き続けてきたものを、発信する場所や機会がなかったように思いました。そして、私自身が最も大事にしたいものは、人との繋がりでしたので、役割は変わったかもしれませんが、この場所が、誰かが繋がる場所、また、繋がり続ける事が出来る場所になってくれると嬉しいですね」


そんなオーナーさんの想いが繋がり続ける事を私達も応援しています!


皆さんも、大切な人と、もしくは自分自身と語り合うために、「n計画」さんを訪れてみてはいかがでしょうか?




■基本情報


名  称:n計画

住  所:宮崎県延岡市幸町1-123 タケダビル 2F

(駐車場5台有り 幸町2‐54付近 姫ハウス様前)

営業時間:11:00~15:00 19:00~24:00

定休日:火曜日

電話番号:0982-27-2192

HP:https://www.branding-project.com/snackn

Facebook:https://www.facebook.com/nkeikaku/

インスタグラム:https://www.instagram.com/nkeikaku/

ご予約は電話・インスタのDMから可能です。