検索

お8つ屋

更新日:2021年6月22日

都城市庄内町にあるエステメインにちょっとしたおやつ程度のもを、、、と考えて始められた「お8つ屋(おやつや)」さんの紹介です。現在は軽食から定食、サイドメニューなども充実しています。

そして、二階には貸しスペースやリラックスできる空間もあるリラクゼーションを兼ねたお店です。



■楽しみ方色々

 

もともと神奈川でエステをやっていたオーナーの佐藤さん。明るくてとても喋りやすい方です。

地元に戻るのをきっかけにじっくり考え、名前にこだわったという「お8つ屋さん」をスタート。居心地が良く、身近に感じられるお店です。


初めは、エステを主軸にしていこうと思ったみたいですが『それだけでは、、、』と思い、ちょっとしたおやつを出すことを考え始めました。しかし土地柄、食事が出来る場所も少ないので、軽食や定食、ピザなどの幅広いメニューを取り扱うカフェを併設したお店をオープンしました。たくさんメニューがあって、行く度にワクワクです♪


他には、納屋を貸しスペースとして利用出来ます。そこで卓球もできちゃうので、いろんなシチュエーションに使えます。二階には、小説やマンガなども置いてあるので、ゆっくりとした時間を過ごせるのも良いですね。

現在、貸スペースになっているところでも何か出来ないかと常に考えており、今後ももっといろんな楽しみ方が増えそうで楽しみです。


■おすすめ定食

 

まずは「しらす丼と広島のカキフライ定食」

しらす丼は大量のしらすの下に相性のいいカイワレとシソ。上には卵黄が乗って、さっぱりかつ豪快に食べられます。カキフライは常に広島から仕入れしており、プリプリで濃厚な牡蠣が味わえます。しらす丼との相性もバッチリです。(サイドメニューは季節によって変更あり)


続いては「豚味噌定食」

白味噌と黒味噌から選べるこちらの定食は、白味噌にはロース肉に甘めの味付け、黒味噌にはバラ肉を使いご飯いスゴく合うように味付けにしています。濃いめの味付けで、ご飯がどんどん進みますよ!

どちらもしっかりボリュームあり、お腹いっぱいになりそうです。


豚の次は何かといえば、”牛”ですよね。「牛カットステーキ定食」も人気。

肩ロースの厚みのある肉をサイコロ状にカットし、自家製のニンニクをたっぷり使い塩胡椒で焼き、最後にはバターと醤油でさらに焼いて出来上がり。言葉だけでも腹ぺこになります(笑)



■最後に

 

トマトやパクチー、ニンニクなど自家栽培もしており、取材を通して地元に根付いた「お8つ屋」をしているんだなと印象に残りました。”あえて”丁寧な接客はせず、より身近に、そして気軽に食事を楽しんでほしいのではないかと感じます。今年で5年目の「お8つ屋」さん、今後ももっと楽しい空間が増えるかもしれませんね。みなさん、ぜひ行ってみてください。



■基本情報

 

名  称:お8つ屋(おやつや)

住  所:宮崎県都城市庄内町12548

電話番号:0986-37-2152

営業時間:日、月、火 10:00〜17:00

     木、金、土 10:00〜15:00 / 18:00〜22:00

定 休 日:水曜日

インスタ:@o8tsuya