検索

ぽんたこ

更新日:1月25日

中がとろっとした熱々のたこ焼き。屋台で買ったたこ焼きをなつかしく思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、宮崎市大塚町でたこ焼きを販売している「ぽんたこ」さんを取材しました。

■露天商が営む焼きたてを提供するたこ焼き店

「ぽんたこ」さんの店主は、元々はお祭りや縁日で屋台を出店していました。

しかし、新型コロナウイルスの影響でイベントが相次いで中止。

そこで、露天商で培ったノウハウを活かし、「ぽんたこ」をオープンすることにしたそうです。


周辺には保育園や幼稚園、小学校があるため、小さなお子さまを連れてくる方や小学生の子が買いに来ることも多いのだとか。


たこ焼きのほかに、からあげやフライドポテト、ソフトクリームなども販売されています。食べ歩きしやすいメニューが多く、ちょっと小腹がすいたときにぴったりです。



■たこ焼きはなんと9種類!

「ぽんたこ」さんのたこ焼きは、なんと9種類もの味付けが用意されています。

定番のソースをはじめ、岩塩、のり塩、スイートチリ、ねぎぽん、めんたいマヨ、カレー、しょうゆ、塩だれのなかからお好きな味付けを選べます。


トッピングも、

・チーズ

・マヨネーズ

・明太マヨネーズ

・ねぎ

があり、自分好みにカスタムすることが可能。


たこ焼きは注文が入ってから焼き上げるため、できたての熱々です。

ふわとろな食感がたまりません。一口食べ始めたら、あっという間に一皿完食できます。


■「ぽんたこ」さんの人気TOP3とは?

「ぽんたこ」さんで人気のたこ焼きは、「ソース」「ねぎぽん」「明太マヨ」の3つです。


▼ソース

熱々のたこ焼きの上には、ソースとマヨネーズ、青のり、かつお節が乗っかっています。

まさにたこ焼きの定番。お祭りのたこ焼きが恋しくなったときにいいですね。


▼ねぎぽん

ポン酢だれとネギをトッピングした和風のたこ焼きです。

さっぱりとした味わいとネギの風味が絶妙にマッチしています。


▼明太マヨ

熱々のたこ焼きに明太マヨをトッピング。

明太子のピリッとした辛味とマヨネーズのまろやかな味わいの相性は抜群。

いつもと一味違うたこ焼きが楽しめます。



■まとめ

できたてのたこ焼きを販売している「ぽんたこ」さん。

注文が入ってから焼き上げるため、10分〜15分ほどお時間がかかるそうです。

お店の横にベンチがありますので、そこで待ったり食べたりできます。


お車でお越しの場合は、駐車場がないため、事前にお電話でご予約していただくとスムーズだそうです。


ぜひ焼きたてのふわとろたこ焼きを食べに「ぽんたこ」さんにお越しください♪



■基本情報

名  称:ぽんたこ

住  所:宮崎県宮崎市大塚町地蔵田4637-2

電話番号:0985-69-5844

営業時間:月~土 11:00〜20:30

     日・祝 11:00~19:00

定休日:不定休(主に火曜日)