検索

こちぢや

野菜たっぷりの副菜を添えて、主菜やお酒の良さを引き立てませんか。

今回は、野菜を使った副菜を中心に販売する総菜店「こちぢや」さんを取材しました。



■食卓に彩りを添える副菜を販売

「こちぢや」さんは、2021年5月にオープンした宮崎市恒久の総菜店です。

関東で会社員として働いていた森本さんが脱サラしてUターンし、開業しました。

仕入れから仕込み、販売まで森本さん一人で行なっています。


お店の「こちぢや」は、フランス語の「quotidien(日々の、日常の)」が由来となっているそうです。

「日常の食卓にプラスする総菜を」という思いでお店を切り盛りしていらっしゃいます。


森本さんは大のお酒好き。

昔からお酒のおつまみを手作りしており、その趣味が高じて総菜店を始めることになったそうです。

販売しているおかずは野菜を使った副菜がメインで、十数種類の品数があります。

量り売りが基本となっており、一人暮らしやファミリーの方でも利用しやすいお店です。



■おすすめメニューは「ラタトゥイユ」「キャロットラペ」など

「こちぢや」さんで販売している総菜は、すべて森本さんの手作りです。

「ラタトゥイユ」「キャロットラペ」などの人気メニューのほか、旬の野菜を使った限定メニューもあるそうです。


「お総菜屋さん」というと昔ながらの和風料理を販売しているイメージがありますが、「こちぢや」さんは洋風なメニューが多め。

森本さんがワイン好きだからこそ、販売している副菜もワインに合うようなお料理になっているのだとか。店内のBGMや内装も、これまでの総菜店のイメージを一新させるおしゃれな雰囲気です。


この1年でリピーターになったお客様も増えており、夕食にプラスする副菜としてだけでなく、お酒のアテにと足を運んでくださる方もいらっしゃいます。



■まとめ

旬の野菜を中心に、食卓に添える副菜を販売している「こちぢや」さん。

お客様から「総菜を買うならこちぢやで」と言ってもらえるように、これからもおいしい総菜づくりを頑張っていきたいと語ってくださいました。

どんなお料理があるのか気になっている方は、ぜひ「こちぢや」さんに足をお運びください。駐車場があるため、お車でも気兼ねなく来店できます。



■基本情報

名  称:こちぢや

住  所:宮崎県宮崎市恒久3-1-3

電話番号:0985-40-1263

営業時間:11:00〜19:00

定休日:水曜日

Instagram:https://www.instagram.com/quotidien_miyazaki/