検索

RYKA(ライカ)

自分だけのお気に入りのアクセサリーを見つけてみませんか?

イヤリングやピアス、リングなどのアクセサリーは、人とは違うものを身に着けたいと思う方もいらっしゃいますよね。


今回ご紹介する「RYKA(ライカ)」さんは、本物の花を使ったオリジナルアクセサリーを製作してイベント出店しています。

■「一輪の花で幸せにする」がコンセプト


RYKA(ライカ)さんは、自宅でできる仕事がしたいと考えてアクセサリー作りを始めて2年目です。

「RYKA(ライカ)」は、家族の名前の頭文字から名づけられています。


すぐに枯れてしまう花を長く楽しめるようにと、本物の花を使ったアクセサリー作りを開始。

ドライフラワーにしてから、色が落ちない特殊な加工を施し、レジンで固めてアクセサリーにしています。


同じように花を使ったアクセサリーには、薄い花びらや1枚の花びらで作られているものが多いそうですが、RYKAさんではバラの花一輪そのまま使ったものがメイン商品です。

デザインもオーナーが考えたオリジナルばかり。

人と同じにならないようにこだわっているため、おお振りで派手なデザインになっているそうです。

ブライダルや成人式などの大きなイベントのときに、オーダーする方が多くいらっしゃいます。


■対面販売にこだわりイベント出店


実店舗はなく、宮崎を中心に全国のイベントに出店し対面販売しています。

ピアス、イヤリング、リングなどをメインに常時200点ほどが並び、20代~70代と幅広い年代のお客様が買っていかれるそうです。


お客様がアクセサリー選びを楽しんでくれたり、一緒に選んだりすることを大切に思っているオーナーさん。

そのためネット販売する予定はないそうです。


新作の発表も基本的にはインスタグラムに載せず、イベントに来てくれた方が最初に見て買えるようにしています。

イベント出店で全国を回っている場合には、インスタライブでの新作発表も不定期で開催しています。


最近ではイベントの企画もしていて、定期的にマルシェを開催中です。

これからも、いろいろな場所で開催される予定となっています。

インスタグラムにイベント情報がアップされるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


■自信をプラスさせるアクセサリー!


オリジナルデザインのアクセサリーは、「大振りで派手なので着けづらい」、「着ける人を選ぶ」などと言われることもあるそうです。

オーナーさんは「決してそんなことはなく、着けることで自信をプラスさせるアクセサリーです!」とお話されていました。


確かにRYKAさんの華やかなアクセサリーは、身に着けると自分に自信がつきそうですね。


いずれはお店を持つのが夢とのこと。

今は、もっといろんな県でイベント出店してRYKAのアクセサリーを広めていくそうです。



■最後に


今回は本物の花で作るアクセサリーの「RYKA(ライカ)」さんを取材しました。

お客様のことを考え、対面販売にこだわっている思いが伝わってきました。


RYKAさんのイベントに足を運んで、オーナーさんとのアクセサリー選びを楽しんでみてはいかがでしょう。


■基本情報


名  称:RYKA(ライカ)

電話番号:080-3907-5667

Instagram:https://www.instagram.com/ryka.2020.03/

※マルシェやイベントのお知らせはインスタグラムでご確認ください。