検索

愛甲うなぎや

うなぎと言えば、「うな重」「蒲焼き」。しかし、それ以外にも美味しい頂き方があることをご存知でしょうか。今回は、うなぎに新しい可能性を見出すお店があると聞きつけ、創業88年の老舗「愛甲うなぎや」さんを取材しました。



■宴会も楽しめる呑めるうなぎ屋

「愛甲うなぎや」さんは、延岡市にある知る人ぞ知る老舗うなぎ屋です。

当時の味とサービスをしっかりと現代に引き継ぎ、旨い料理でお客さんをもてなしています。


店主との会話とともに食事を楽しめるカウンター席をはじめ、昔ながらの和室や掘りごたつ式のお部屋を完備。また、2階には大広間もあり、宴会も行えるそうです。


定番の「うな重」「蒲焼き」はもちろんのこと、創作うなぎ料理にも力を入れており、「うなタル」や「うなぎの天ぷら」「うなぎのしゃぶしゃぶ鍋」など全国的にも珍しいお料理を希少価値の高い日本酒の数々とともに頂けます。



■九州産うなぎに100年以上継ぎ足しの秘伝のタレを使用

「愛甲うなぎや」さんでは、宮崎や鹿児島の厳選されたうなぎのみが使用されています。

タレは、創業以前より100年以上に渡って継ぎ足し続けてきた「秘伝のタレ」。

うなぎを秘伝のタレに漬けては焼きを三度繰り返し、こだわりの炭火焼きでふっくらと仕上げました。

特に、重箱で頂く「うな重」は、愛甲うなぎやさんの伝統を感じられる定番料理だそうです。



■「うなぎ嫌い」から「うなぎ好き」に変わるこだわりの創作料理

うなぎ料理の伝統を重んじつつも、新しいものと融合させるチャレンジ精神も大切にしている「愛甲うなぎや」さんの店主。


うなぎを使った創作料理のレパートリーは100以上もあるのだとか。

その自信は、「うなぎ嫌いこそ、ぜひ足を運んでほしい」と胸を張っておっしゃるほどです。

「うなしゃぶ」や「うなニラ」「うなタル」など、他では見かけない珍しい創作うなぎ料理が頂けます。

うなぎ料理の新しい楽しみ方を提案してくださる素敵なお店です。

■まとめ

80年以上続く老舗「愛甲うなぎや」さん。

持ち帰り弁当も20年以上続けており、近場でしたら出前も可能とのことです。

うなぎ料理が恋しくなったら、ぜひ「愛甲うなぎや」さんに足をお運びください。



■基本情報

名  称:愛甲うなぎや

住  所:宮崎県延岡市本町1丁目3-4

電話番号:0120-393-527/0982-32-3527

営業時間:11:00〜14:00 (L.O13:30)16:30〜21:00 (L.O20:30)

定休日:月曜日

Webサイト:https://aikou-unagiya.com/

Instagram:https://www.instagram.com/aikouunagiya/