検索

愛菜(あいさい)

いくつになっても、手作りのお弁当は、気持ちをほっとさせてくれますよね。

今回は、小林市の老舗お弁当屋さん「愛菜」さんを訪問させていただきました!

お弁当はほとんどのものが手作りです♪


お店を構えて10年近いという愛菜さん。ご夫婦で経営されており、今回はおかみさんから話を伺う事ができました。

名前の由来は、野菜を愛するという意味だそうです。米と野菜は地元のものを使い、ほとんどが、スタッフ6人の手作りでいらっしゃるそうです。


■お弁当の種類は3、40種類!


お弁当の種類をお聞きすると、なんと、3,40種類はあるそうです!

販売個数は日によってまちまちですが、店頭に置かれたものは、12時前にはなくなることも多いとか。また、唐揚げに白身魚フライを、南蛮に焼肉を、と、おかずの組み合わせを変える事も可能だそうです。ごはんは+40円で大盛りにできます♪

豊富なお弁当の種類


■総菜の販売も行っています

水木金土の16:00~18:30は、総菜のみの販売をされています。

夕飯のメニューに困った日や、もう一品、何か欲しい時など、助かりますね?!

水木金土の夕方は総菜のみの販売を行っています。



■配達


キッチンカーで出張イベントも行っていらっしゃる愛菜さん。その身軽さから、お弁当の配達も1個から行っていただけるそうです(配達料20円:5個から無料)。近隣限定ですよね?と、伺うと、


「少々遠くても行きますよ~」


と、のんびりした口調のおかみさん。地元でどんと構えてらっしゃるお弁当屋さんらしい、鷹揚さが溢れていました♪

配達は1個から受け付けてらっしゃいます?! 



■一番人気は唐揚げ弁当


一番人気は唐揚げ弁当とチキン南蛮弁当。

他に、お子様用の「スポーツ弁当」も販売されてるそうです。

メニューは、その名の通り、お子様が好きそうな唐揚げ、チキン南蛮、ミニグラタン、エビフライ、くるくるウインナー、卵焼きと、パワーのつきそうなものばかり!さりげなくついている三色団子も嬉しいです。お子さんのクラブ活動や行事の時に大活躍しそうですね?

元気もりもりスポーツ弁当♪ 



■仕出し弁当とオードブルメニュー


仕出し弁当・オードブルメニューも充実されてる愛菜さん。

法事弁当や、お正月・おせちメニューから、ご褒美弁当・おにぎり弁当・幼児弁当と、様々な行事に合わせてメニューを考えてくださるそうです。

オードブルメニューも豊富です♪


■ご予約はお電話で


オードブルや仕出し弁当等は、電話予約で承っています。

昼食をはさんだイベントやパーティ等をお考えの方、ぜひ一度、相談されてはいかがでしょうか?



■基本情報

名  称:愛菜(あいさい)

住  所:宮崎県 小林市細野430-8(駐車場4台)

電話番号:090-1922-4360

営業時間:7:00~13:00

※水木金土は、16:00~18:30で総菜を販売してます

定休日: 不定休

HP:https://r.goope.jp/aisai