検索

紫陽花

素材からこだわった、完全手作りの美味しい定食が食べられるお店が宮崎市内にあります!

今回は宮崎市島之内にある定食屋『紫陽花』さんを取材させていただきました。



■創業約46年の老舗

『紫陽花』さんは創業46年の老舗。

現在は2代目が創業当時のお店の味を守り続けているそうです。


元は宴会場メインで営業されていたそうなのですが、コロナの影響により、現在は定食屋として営業されているとのこと。

店名の『紫陽花』の由来はお店のオープンが6月の紫陽花が咲く季節だったのだそう。

紫陽花は大輪の花が咲き、そこにはたくさんのカタツムリが引き寄せられます。


『紫陽花』も多くのお客様が集まり、愛されるお店になるようにと願いを込めてなづけられたのだそうですよ!


今では常連さんも多く、お店としても立派な大輪を咲かせていらっしゃるようですね。



■くつろぎやすい広々とした店内

店内は広々としていて、50名ほどの団体予約も対応されているのだとか。

席同士は障子で仕切られているので、コロナ対策もバッチリですよね!


老舗ならではの佇まいでありながら清潔感もあって、居心地の良い空間が広がっています。



■作り置きしない完全手作りの料理が魅力

よくある定食屋さんは、回転をよくしたり、できるだけ手間をかけることがないよう、適度に作り置きをしていたり、調理済みの惣菜を利用することもよくあること。


ですが、『紫陽花』さんはすべて完全手作りで、作り置き一切なしのこだわりは捨てられません。


全て完全手作り。

スープからソースまでもが手作りのこだわりようで、他のお店では味わうことができないのが魅力。


出来立てを提供してくださいますので、注文から提供までは少し時間がかかってしまうとのことです。


ですが、手作り・出来立てに勝るものはありません。

本当に美味しい料理が食べられるその時まで、のんびりお話でもしながらゆっくりと待ちたいところですね。



■素材にこだわり下ごしらえまで手抜き一切なし

『紫陽花』さんの人気メニューは


・チキン南蛮

・ちゃんぽん

・ハンバーグ


とのことです!

『紫陽花』さんを訪れたらまずは味わってみてもらいたいですね。


これらの人気メニューはもちろんですが、『紫陽花』さんは全ての料理において素材にもこだわりがあります!

できる限り国産の材料を使用して調理されていますので、安心安全。そして美味しい!


やっぱり、自分達の土地で育った食材が一番身体になじむものです。


そして、下ごしらえにも手は抜けません。

肉のスジは丁寧に取り除く。野菜も食感の悪いところは取り除く。


手間はかかりますが、素材の美味しさを生かすためには欠かせないところなのだそうです。



■まとめ

今回は宮崎市島之内にある定食屋『紫陽花』さんを取材させていただきました!


『紫陽花』さんはテイクアウトも対応されておられるとのこと。


また、駐車場も完備されているそうなので、遠方からでも安心して訪れることができますよね!


完全手作りの美味しい定食を食べるならぜひ、訪れてほしいお店でした!



■店舗情報

名  称:紫陽花

住  所:〒880-0121 宮崎県宮崎市島之内7547−5

営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00

定休日:月曜日

Instagram:https://instagram.com/miyazakiajisai?igshid=YmMyMTA2M2Y=