検索

amulette

更新日:3月29日

都城市高崎町にある美容室、amulette(アミュレット)。今回は、Nachula様にご紹介いただき「amulette」のオーナーにお店作りやお客様に対する熱い想いをお聞きしました。



●お客様の背中を押したい…お店の名前に込められた想い

私たちは日常的にヘアスタイルを変えることがあります。それは「なんとなく」「気分を変えたいから」といった理由だったりするわけですが、成人式や結婚式といった人生で大きなイベントにおいて、「バシッと決めたい」「その瞬間をキレイでいたい」と思うことはありませんか?


オーナーは、日常のヘアスタイルだけでなく“特別な日のヘアスタイル”を通じて「お客様の背中を押したい」という思いを持ってお店を始めたのだとか。お店の名前である「amulette(アミュレット)」には「おまもり」という意味があり、オーナーがセットしたヘアスタイルが、その人の「おまもり」になってほしいという願いが込められているのです。



●日常の中の非日常…amuletteだからできること

お店のコンセプトは、「日常の中の非日常」。お店で髪を切ってもらっている時間だけでも日常を忘れて、ゆったりと自分を解放する。そんな空間が「amulette」にはあります。


お店の中は、お客様とオーナーだけの空間。それぞれにあったコミュニケーションを取りながら着地点を一緒に決めていくことで、お互いが同じ方向性を持って「新しい魅力」を作り上げていけるのです。



●お子様も安心して来られる場所

「amulette」は、キッズスペースも設けられています。オーナーも母親であるため、髪を切りに行く大変さを理解しています。チェアやシャンプースペースからお子さんの様子を見ることもできるため、安心できますね。



●「いま、この瞬間」が美しい

これまでに、多くの女性の「キレイ」をサポートしてきたオーナー。お客様の年齢層は幅広く、20〜40代の方をメインでありながらもご高齢の方が来られるのだとか。オーナーは、「人生は“今”が一番若い」と言います。それはどれだけ年齢を重ねても変わらないこと。それならば、誰もが「今が一番輝いている」ことに気がついてほしいと話してくれました。


例えば、「赤いちゃんちゃんこ」を着てお祝いするイベントというイメージが強い還暦を祝うため、「赤いドレス」を着てヘアスタイルを整え、写真に残す。そんな素敵なプランも計画中だそうで、「いま、その瞬間」を大切にするオーナーだからこそのアイディアです。

これが広まれば、世の中の「還暦」の印象は大きく変わるでしょう。誰もが喜んで迎えたくなるのではないかと感じました。


お客様への熱い想いとホスピタリティ溢れるオーナーがいるお店、「amulette」。男性も利用できますので、ご家族で行ってみるのも良いかもしれませんね。ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。



店舗情報

名称:amulette(アミュレット)

住所:宮崎県都城市高崎町大牟田1233

電話:0986-77-8602

営業時間:9:00〜18:00

定休日:火曜日・第一月曜・第三日曜

Instagram:https://www.instagram.com/amulette.hair.design/