検索

AOSHIMABOOKS & PINEAPPLE

更新日:2021年9月14日

南国気分を味わえる青島。海沿いのドライブは、風が気持ちよくて気分も上がりますよね。

今回は、わくわくショップ様からのご紹介で、青島にあるカフェ「AOSHIMABOOKS & PINEAPPLE」さんを取材しました。



■パイナップルに思いを託して

2020年6月に開店したカフェ「AOSHIMABOOKS & PINEAPPLE」さん。パイナップルをコンセプトにした個性的なお店です。


店主の祖父は、宮崎・青島でパイナップルを広めた第一人者。そんな祖父の思いを受け継いで、お店を開店することを決意されました。


店内は、甘酸っぱいパイナップルの香りに包まれています。

奥に進むと、大きな本棚がお出迎え。ドリンクを片手に、ゆったりと読書も楽しめます。



■幸せを運ぶパイナップルケーキ


AOSHIMABOOKS & PINEAPPLEさんの人気メニューは、「青島パイナップルケーキ」です。


パイナップルケーキの本場といえば、台湾。

台湾語でパイナップルは、「王梨(おんらい)」と発音します。

実はこの「王梨」は、幸福が訪れるという意味を持つ「旺來」と発音が一緒。

そのため、台湾では、縁起のよい贈り物として人気があるそうです。


「青島パイナップルケーキ」は、ジューシーな完熟パイナップルと宮崎県産の自然栽培小麦粉を使い、無添加にこだわって一つひとつ丁寧に手作りしました。

これをお目当てに来店するお客様も多く、お店に出すとあっという間に売り切れてしまうのだとか。


幸せを運ぶ贈り物として、大切な人に「青島パイナップルケーキ」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

店舗ではもちろん、オンラインショップからも注文できますよ♪



■パイナップルが優しい味わいのジャムになりました


「AOSHIMABOOKS & PINEAPPLE」さんの一風変わった商品といえば、「COCOPINE」。

完熟パイナップルとココナッツミルクをコトコト煮詰めて、濃厚なミルクジャムにしました。さっぱりとした甘さのジャムとトーストの相性は抜群。

ランチタイムのメニューとしても提供されていますので、ぜひ味わってみてください♪



■まとめ

海まで徒歩1分の場所にあるカフェ「AOSHIMABOOKS & PINEAPPLE」さん。

青島をドライブしたときは、ぜひお立ち寄りください♪

天気がいい日は、テイクアウトして青島の海を満喫するのもいいですね。



■基本情報

名  称:AOSHIMABOOKS & PINEAPPLE

住  所:宮崎県宮崎市青島2-8-8

電話番号:0985-71-0970

営業時間:木・金11:00~15:00 / 土・日10:30~16:30

定休日:月〜水

Webサイト:https://www.aoshima-pineapple.com/

Instagram:https://www.instagram.com/aoshimabookspineapple/