検索

アポロンカレー



カウンターに並ぶのは「アポロンカレー」で提供されるスパイスカレーに使用される、様々なスパイスたち。西都市に2021年11月、カレーの専門店がオープンしました。

スパイスカレーだけではなく様々な種類のカレーを提供するアポロンカレーのオーナーに、お店を出すきっかけや今後のことについてお話を伺いました。



■イタリアンのお店からカレー専門店へ

元々はイタリアンのカフェ&バーを経営していたオーナー。そこでは主にカフェメニューとしてチキン南蛮やスパイスカレーを作っており、大人気だったそう。


「その時から数えれば10年くらいはカレーを作っていますね。カレーが人気だったこともあって、イタリアンのお店と並行してカレー専門店を出したいと考えていたのですが、立ち退きやコロナの第一波があってイタリアンを閉めることになってしまって。他の仕事をしながらお店の場所をいろいろと探していたのですが、縁があってこの西都市にお店を開くことになりました」



■丁寧に作られたこだわりのカレー

オーナーが大切にしていることは「丁寧に作ること」。

お店のカレーは一つ一つ、1からレシピを作っています。「ここまでは同じように作って、ここから変える、ということはしていません。一つ一つ丁寧に作っていることがこだわりですね。お店を始めて少し経ちますが、バタバタすることはあっても慌てて作るのではなく、その中でも丁寧に作るように心がけています」



■一番人気は2種類のカレーが楽しめるランチプレート!

アポロンカレーの一番人気は、ランチで提供される「2種類のカレープレートランチ」。こちらはアポロンカレーで人気のスパイスカレーともう一種類のカレーが楽しめて、さらに副菜やドリンクまでセットになったうれしいプレートです。

アポロンの味を知ることのできる、お店からの名刺のようなメニューですね。


■今後は3種類のカレーを中心に提供していきたい

スパイスカレーの専門店、ということではなく、いずれは「3種類のカレーを軸に出していきたい」と語るオーナー。

「3種類のカレーとは、今も提供しているスパイスカレーと、スープカレー、そしてとろみのある日本的なカレーですね。この3つのジャンルのカレーがそろっているお店はなかなかないので、目指していきたいと思っています。」



■近くのお客様にも、遠方のお客様に味わってほしい

「店の専用駐車場はないのですが、近所には西都市の無料駐車場がいくつかあります。ご近所の方はもちろんですが、遠方の方にも気軽に来てもらえるとうれしいです」と語ってくれたオーナー。


またアポロンカレーではテイクアウトもしています。注文は電話でも直接来店でも可能ですが、時間帯によっては待つ時間があることも。あらかじめ注文をしておけば、作り置きでの対応も可能です。





基本情報

名称:アポロンカレー

住所:宮崎県西都市小野崎1丁目82番地

電話:0983-42-3333

営業時間:ランチタイム11:30~16:00(LO15:00)

     ディナータイム18:00~21:00(LO20:30)

定休日:月曜日

Instagram:https://www.instagram.com/apollncurry/

◇日曜日はランチ営業のみとなります。