検索

お好み焼きハウス ありん子

更新日:9月16日

宮崎県小林市で30年以上も続く「お好み焼きハウス ありん子」。


お好み焼き屋さんであり、居酒屋さんであり、お弁当やオードブル、テイクアウトも対応。親子2人で営む同店の人気の秘訣に迫りました。



■お好み焼きがメインの居酒屋食堂


「お好み焼きハウスありん子」(以下:ありん子)さんは、お好み焼きや居酒屋メニューを提供する居酒屋さんです。


メインはお好み焼きですが、チキン南蛮やみそカツなども人気で居酒屋メニューも豊富。またお弁当やオードブル、テイクアウトの提供もするなどサービスの豊富なお店です。


もともとお店のあった小林の仲町から今年の4月に今の場所に移転し、営業を続けています。


お店の名前の由来は、お店を始めた時にたまたま“ありんこ”が目に入り「こんなに寒い中、ありんこは一生懸命働いているんだなあ」と感心したことから名づけたのだとか。



■コンセプトは手作りを提供することとアットホームな雰囲気


「ありん子」さんのこだわっていることは、手作りの料理を提供することとアットホームな雰囲気でおもてなしすることなのだとか。


提供するメニューはすべて手作り。店主の心のこもった料理を食べられます。


またアットホームな雰囲気は「ありん子」さんの特徴でもあります。


店主と娘さんの2人で営んでいるという同店。お2人ともとっても話しやすく、居心地の良い落ち着く空間が広がっています。


そんな居心地の良さからか地域の方に愛され、創業から30年以上も続く人気店となっています。



席数は全22席、テーブル席が5つあります。


■おすすめメニューの紹介


そんな「ありん子」さんのおすすめメニューをいくつか紹介していきます。


【お好みセット】

お好み焼きにおかずとおにぎり、ドリンクかみそ汁が付いたボリューム満点のセット。

おかずは唐揚げ・チキン南蛮・焼きそばから選べます♪



【味噌カツ】

名古屋の名物である“味噌カツ”。


宮崎では珍しい味噌カツが食べられます♪

味噌カツのソースは地元の味噌でアレンジして作っていますが、本場同様の味噌カツが食べられます。

お客さんの9割が味噌カツを頼むというほどの大人気メニューなんです。



【隠れファン多数のジンギスカン】


「ありん子」さんでひそかに隠れファンが多いのが“ジンギスカン”なのだとか。


店主が昔、滋賀県で働いていた頃に流行っていたジンギスカン屋さんのジンギスカンを同店でも提供。


本場のジンギスカンを“ありん子自家製タレ”につけていただきます♪♪


西諸県郡でジンギスカンが食べられるのは同店だけとのこと。本場のジンギスカンをぜひ食べてみてください♪



【豊富な居酒屋メニュー】

「ありん子」さんでは、宮崎名物である地鶏のたたきやチキン南蛮のほか、居酒屋メニューも豊富にそろっています♪


トンカツや海老フライといった一品メニューまであり、ご家族で来られるのも嬉しいポイントです。


■お弁当・テイクアウト・オードブルの販売も


「ありん子」さんでは、お弁当・テイクアウト・オードブルの販売もしているとのこと。


お弁当は①サイズを選び②おかずを選び③お弁当か丼かを選ぶシステム。自分の好きなおかずをカスタマイズして自分だけのお弁当にすることができます♪


お弁当は昼間も作っているそうで、当日朝9時までの予約で配達も可能なのだとか。



また、テイクアウトやオードブルの販売も随時受け付けているとのこと。


オードブルは予算や人数、希望などをお伝えすることで「ありん子」さんオリジナルのお手製オードブルを作ってくれますよ♪


お弁当などの注文はお電話か来店にてご注文ください。


■まとめ


今回は宮崎県小林市にある居酒屋さん「お好み焼きハウスありん子」さんを取材しました。


お好み焼きに、居酒屋メニューに、一品料理に、お弁当やオードブルまで幅広く提供する同店。


時代の変化に臨機応変に対応しながら、いつでもお客さんを暖かく迎えてくれる居心地の良さは変わらない。

それが30年以上も愛されている秘訣なのだと感じました。


皆さんもぜひ、「お好み焼きハウスありん子」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  舗:お好み焼きハウスありん子

住  所:宮崎県小林市細野4656-11

電話番号:0984-22-5847

営業時間:17時半~21時半 

※お弁当のテイクアウトはお昼もしています


定休日 :月曜日

駐車場 :5台

Instagram: